スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



一年間ありがとうございました

今年も一年間ありがとうございました。

保育士から小学校教諭に転職し、

その忙しさから更新が滞ってしまったことを深くお詫びいたします。


来年こそは、


幼保小連携のために、私ができることは何か?

たとえ小さなことでも何かできないだろうか?


を今後のテーマにしながら、こまめに更新できるようにしたいと思います。


来年もまたよろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

秋期スクーリング

秋期スクーリングに行ってきました。

テーマは「教育行財政」。

今回もとっても為になる内容でした。

夏期スクーリング終了

8月11日~14日と夏期スクーリング&ゼミに参加してきました。

とても充実したものでしたが、修士論文が白紙になり、

今年度の修了はほぼ絶望的となりました・・・(T_T)

網走監獄や知床クルーズを満喫

女満別空港に着くとやはり肌寒かったです。

何より驚いたのは、空港玄関にSPらしき人がいたこと。

大臣級の方でもいらっしゃってたのでしょうか?

私はレンタカーを借りに近づこうとしたときに

「はい、止まってください!」

と呼び止められてしまいました・・・。(^_^;)



その後、網走監獄へ行ったり、大自然を眺めたり、

知床半島クルーズでヒグマを見たりしてきました。


リフレッシュすることができました (*^_^*)



さ、これであと行ったことがない日本の世界遺産の場所は

白神山地だけとなったゾ!

世界遺産 知床半島へ

運動会の振り替え休日で30日が休みのため、

29・30と北海道の知床半島へ行ってきます!

北海道はまだ寒いかな・・・。

書きたいことはいっぱいあるけど…

授業参観やらPTA総会やら書きたいことはいっぱいあるけど、

なかなか時間を確保できません・・・。

今日も早く寝なきゃ!明日は初めての日直だ!

単位認定試験

今日は大学院の単位認定試験の日。

2科目受験しました。

試験問題は・・・

「LD,ADHD,高機能自閉症など発達障害児の特性と教育上、配慮すべきことを簡潔に述べなさい」

「育児・保育現場における特別支援の課題とその方法について1つ述べなさい」

でした。

う~ん、ばっちり!という答えは書けなかったのですが、

何とか合格をいただけるようなものが書けたのでは…と思っています。

VHS⇒パソコンへ

うちのVHSデッキが壊れました…

原因は、デッキやテープをほとんど使用していなかったためでしょうか (T_T)

このままではVHSがもう見られなくなる!

そう考えた私は、VHS取り込み大作戦を結構しています。

いや、ただ単にこちらのソフトで取り込んでいるだけなんですけどね(^_^;)

http://www.iodata.jp/news/2010/newprod/gv-usb2hq.htm

とにかく懐かしい!!

保育園の卒園式やら発表会やら運動会やら。

今のものとは違って素朴だけど、あったかみがあるよなぁ・・・。(*^_^*)

沖縄・石垣島・竹富島へ

簡単に書きます!

1/8~11まで両親を連れてあったか~い沖縄へ。

世界遺産:今帰仁城跡
美ら海水族館
平和記念公園
ひめゆりの塔
ひめゆり資料館
石垣島
八重山鍾乳洞
竹富島
牛車
川平湾グラスボート
世界遺産:首里城
玉陵

などを見てきました!

楽しかったです。




うわ、ひどい感想文。保育園児並ですね… (^_^;) 

楽しかったプログラム

今日は発達障害のお子さん達とのプログラム。

私は「何と言ったかな?ゲーム」の説明役をしました。

(前に数名立ち、一人一文字を同時に言う。その文字を全部あわせると一つの単語になる。それをあてるゲーム)

子ども達は興味を持って話を聞いてくれ、楽しくゲームに参加していました。

よかった~ (*^_^*)

このほか、リズムカルタ、絵合わせドン、音楽オセロなどといったゲームをしました。

先生からは「学生と違ってみなさん臨機応変がとても上手ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

いや、お褒めの言葉というよりも当たり前か。

だってみんな現場で働いていますからね・・・。臨機応変が出来なければ現場が大変です・・・。

何にせよ子ども達が楽しんでくれたことが一番嬉しいです。




夜にはゼミの先生宅でクリスマスパーティーをしました。

フランスの男性の方が七面鳥をオーブンで焼いてくれたり、

みんなで鍋をつくったりして楽しい時間を過ごせました。

冬季スクーリング開始

今日から冬季スクーリング開始です!

夏季スクーリングでお会いした皆さんとの久々の再会、嬉しかったです。

よし、頑張るぞ!

・・・と思っていたら早速明日、発達障害のお子さんとのプログラムに参加させていただけるとのこと。

しかも明日のために今から指導案を作成してやってみてくださいとのこと。

わぁお! \(◎o◎)/!

う、う~ん、対象の方々を実際に見ていないので幅広く考えておいて柔軟に対応しなければ・・・。




そうそう、今日はクリスマス・イヴ。

皆さん、ステキな夜を・・・

私はゼミの先生(男性)とゼミ受講生(男性)とラーメンをすすっていましたが(苦笑)

先生、ラーメンご馳走様でした♪

明日から冬季スクーリング

明日から冬季スクーリングがあるので東京に来ています。

東京といったら東京タワー(←古い?田舎者?)!

なのですが、今話題の東京スカイツリーを見に行ってきました。

今は何でも529mなのだとか。

面白いのは、0mの時からの写真を新聞社さんが撮影しており、

その写真を重ねてパラパラすると、建設の様子がパラパラ漫画みたいに見られるとのこと。

完成&中に入れる時には大勢の人が来るのでしょうね~♪

初滑り

今日はとってもいい天気だったのでスノーボードに行ってきました。

今シーズン初滑りです! (^^♪

夕方には温泉にも入ったし、おいしいラーメンも食べたし。

あー、極楽、極楽。

レポート提出完了!

今日、ようやく4通目のレポートを提出することができました。

今回のテーマは「家庭教育力の低下と父親の役割について論じなさい」でした。

今まで私が考えていた「家庭・父親」というものとはまた違い、

自主勉強していてとても参考になりました。

いや~、勉強って本当面白いし、為になるなぁ~。

幼保一体化「こども園」 10年後を目処に統合

内閣府:幼保一体化「こども園」 10年後を目処に統合

内閣府は1日、幼稚園と保育所を統一する幼保一体化をめぐり、10年間の移行期間を設け、幼稚園と保育所を廃止し、新たに創設する「こども園」へと統合するとの改革案を明らかにした。2013年度から新制度に移行するため、来年の通常国会への法案提出を目指す。


(引用:教育情報ポータルサイトeduon
http://eduon.jp/news/kid/20101102-001437.html

先日、お伝えした「こども士(仮)」のニュースに続き、いよいよ「こども園」のニュースが。

はたして本当に統合できるのでしょうか・・・。

レポート3通目!

レポート3通目です。

テーマは

「わが国の保育施設(幼稚園・保育所)は、どのような役割が期待されてきたか、家庭・地域との関係を視座におきつつ歴史的に考察しなさい。」

です。

保育所に働いていても歴史は意外と知らないものでした。

幼稚園と保育所の歴史の違いを勉強するいい機会になりました。

倉橋惣三

みなさんは倉橋惣三 (くらはしそうぞう) さんをご存知ですか?

わが国の “幼児教育の父”、“日本のフレーベル” と呼ばれた方です。


倉橋惣三さんの保育観は 「誘導保育」 が中心となっており、

自発的に活動させ、先生がそれを誘い、促し、助けることが大事であると説きました。

これは、フレーベルというドイツ教育者で幼児教育の祖といわれる人物から影響を得ています。



私も大学時代に確か習った気がするのですが、恥ずかしい話、ほとんど忘れてしまっていました。

倉橋惣三さんの事を蔑ろにしてしまった私が幼児教育(保育)に携わっているなんて…

いや、本当恥ずかしい限りですが、正直にここに書くことにしました(反省)。




今、改めて通信制大学院に入学し、勉強し直しているところですが、

う~ん、面白い!&奥が深い!! (^^♪


日本の幼児教育思想家についてもっともっと学んでいきたいと思いました。

レポート4000字×2

怒涛のように日々が過ぎているのでなかなか書く機会がなかったが、

通信教育のレポート(4000字)を2通書き上げた。

内容は

『あなたの自治体で行われている子育て支援策の概要を紹介し、評価を加えてまとめなさい』

『あなたが直接もしくは間接に触れる要子育て支援あるいは要養護のケースをとりあげ、
 その支援内容を明らかにした上で、学ぶべき点・問題点を論述しなさい』


といった感じのものです。

いや~、土日に市の図書館行ったり、大学の図書館に行ったりして何とか書き上げましたよ…。

ふぅ、これで10月に単位認定試験を1科目受けられるぞ!

先はまだまだ長い・・・。

地区の民謡流しへ

なかなか更新できずすみません!!

先日、とある試験があり、明日にもまた試験があるんです・・・。

明日の試験が終わり次第、またいろいろと更新していきたいと思います。




さて、今日は、保育園の地区の民謡流し(おまつり)がありました。

「若い人、ぜひ参加してください!」

のお声がかかり、もう若くもないのに、参加してきました(笑)。



参加すると、保育園の子ども達もたくさんいて、とても楽しい一時間でした。

保育園の先生方は、み~んな浴衣姿でとっても綺麗でした。

でも、調子に乗って言い過ぎると、セクハラになるので節度をわきまえて褒めました(笑)

職場の納涼会

今日は出勤&職場の納涼会

自分は幹事なので早めに会場へ。

司会進行役となったのですが、大人数の女性の前では、やはり緊張するものです。 (^_^;)



1時間程してから余興のゲームを・・・。

ゲーム名は 「メールの達人」 

幹事が指定した文章を早く打ち、幹事のメアドに送信するというものです。



勝者は予想通り(?!)若い女性保育士。

しかも上位数名はみんな20代。

そりゃ、そうですよね・・・。(^_^;)



世代別に表彰したり、飛び賞を入れたり、50代以上の方には完走賞を入れたりするなどの工夫をすればよかったです・・・。



ちなみにこのときの幹事の格好は、オタク系&アキバ系です。

自分は、ハートキャッチプリキュアの本を持ち、デジカメを首にぶらさげて、黒ぶち眼鏡をしたのですが、

別の幹事は、何と・・・

メイド服! 素晴らしい!! \(◎o◎)/!



何はともあれ、皆さんに楽しんでいただけてよかったです♪

こども士

こども士 なる資格が政府の間で検討されている。

参考:Yahoo!ニュースより(現在は記事が削除されています)

政府が、幼保一体化を推進するため、2013年度をめどに幼稚園教諭と保育士資格の統合を検討していることが28日、分かった。幼稚園と保育所の機能を兼ね備え、親の就労状況に関係なく子どもを預けられる「こども園」制度の創設に併せて実施する考え。現状では新資格を創設する案などが浮上している。政府は教職員免許法や児童福祉法を改正する方針だ。
 現在、幼稚園は幼児教育を重視する教育施設、保育所は共働き世帯の子を受け入れる児童福祉施設と位置付けられ、教職員の資格も別々になっている。ただ、保育所でも3~6歳児に対して幼児教育を行っており、教育面で両施設の区別はなくなりつつある。
 具体的な資格統合に際しては、両方の資質を兼ね備えた「こども士」といった新資格を創設する案がある。また、幼稚園教諭と保育士の資格を残したまま、取得カリキュラムを共通化する考え方もある。現行だと、幼稚園教諭には一種、二種などがあり、二種の場合は短大などで62単位以上の取得が必要。一方、保育士は68単位以上取得することが条件となる。一部の短大では両方の資格を取得できるカリキュラムを編成しているが、学生の負担感は大きかった。このため、カリキュラムの共通化で、より資格を取りやすくする。





う~ん・・・。(^_^;)




保育所と幼稚園、教育理念や保育理念は、同じではない。

いわゆる保育所は福祉、幼稚園は教育である。


とは言え、全く違ったことをしているわけではないし、子ども達に大きな差があるわけでもない。


ただ、個人的には、同じくできるのかなぁ・・・?という思いがある。


幼稚園で勤務してみなければ何とも言えないが、

幼稚園に以前勤めていた先生は保育園に来て驚くことばかりのようだ。


保育園と幼稚園の仲もよくないし、所轄である厚生労働省と文部科学省の仲もよくないし。



この統合って大人の都合なんだなぁ…と感じてしまう。


子どもは子ども。幼稚園に通っていようが、保育園に通っていようが、一人の子ども。かけがえのない子ども。


その子を大事にお預かりして、愛情をたっぷり注いで、必要な教育・援助をして・・・。


子どもに心身ともに健やかに育ってほしい気持ちはかわらないから1制度でもいいのかな・・・。

ただ、元から1つではなく、2つを1つに…だからややこしいんだろうけど。利権やら何やら。



でも、名称だけは何とかしてほしいかな。(^_^;)

幼児保育師とか、保育教諭とか。

いや、「こども」って言葉が嫌なわけではない。



ただ、「ご職業は?」と聞かれて、

「はい、こども士をしております。」

って答えても「ハァ・・・?」って感じになりそうで。(^_^;)



もうちょっと引き締まるといいのかな、って。

あ、それも大人の都合か(苦笑)

隣の市の男性保育士さんと

今日は隣の市の男性保育士さんと飲み会をしました。

こちらは自分と臨時職員さん2名、合計4名です。

先日の運動会講習会で会ったときに計画したのです。



とにかく気が合って、久々に楽しい時間を共有することができました。

これからもこうして楽しい時間を共有できたらいいな~と思います。

1日オフ♪

今日は半日有休&半日代休をいただいて1日オフです。ワーイ♪

午前中はぐ~たらに過ごし、お昼には600円の特別ランチ!! これが最高!!

午後からは大学に行き、就職相談室やら購買やらを散策しました。

自分が通っていた頃とはかなり違っていて新鮮感がありましたね!

それから美容室へ行って前髪ストレートを。

気分一新で明日の保育にあたりたいと思います♪ (*^_^*)

同窓会

昨日は大学時代の同級生と同窓会(一泊二日)がありました。

 実に8年ぶりです! (*^_^*)

(数人とは何回も会っていますが・・・)



いや~、それでもみんなかわってないなぁ~。  いい意味で。

でも、一番かわったのは、みんな赤ちゃんが産まれたってとこかな。


みんな、すっごくカワイかったなぁ~。



同級生の中には幼稚園教諭や小学校教諭がいるので、いろいろな話をたくさん聞けました!

かけがえのない仲間。

これからもこうしてみんなと会っていきたいものです。 (^.^)♪

ハーフマラソン出場!

今日はハーフマラソンに参加してきました。

日頃、帰宅&夕食後に1時間走っているので(2~3日に1回ですが)

何とか完走はできるだろう・・・と高をくくっていました (^_^;)


前半は順調、1km6分というスローペースながらも無理のないマイペースで走れました。

しっかりと水分も補給し、息があがることなく、中盤へ。

中盤には1km5分台とややスピードをあげ、終盤へ・・・。



ラスト1kmはラストスパート!!

中高生がハイタッチをしてくれたり、子ども達が大きな声援をしてくれたり・・・。

嬉しくて飛ばしすぎたかもしれません・・・。



ゴール後はしばらくバタンキュ~。

昼食後は3時間ほどZzz。 (-_-)

起きると・・・


う、膝と股関節がめちゃめちゃ痛い!!

階段の上り下りは手すりを使ってゆっくりと・・・です。 (^_^;)

まるでおじいちゃんのよう・・・。



それでも今日一日、素敵な景色を快走し、充実した一日を送ることができたと思います!

さて、明日出勤したらどうなっていることだろう・・・。

子ども達についていけるだろうか・・・。 (^^ゞ

雪の大谷ウォーク!

今日は指定休半日と有休半日を合わせて一日お休みをいただきました。

そして行ってきたのが、立山黒部アルペンルートにある雪の大谷ウォーク!


実は今日が最終日だったのです!

・・・ということで、いても立ってもいられなくなり、ぶらっと行って来ました。



今日はガスが立ち込めて景色がよく見られなかったのが残念でしたが、

10数メートルという雪の壁を間近に見てくることができてよかったです! (^.^)/

手相占い

最近、手相に興味を持ち始めました。

最初は、手相なんかで… (-_-;) という冷ややかな思いだったのに。

いざいろいろ調べてみると面白いもんですね。


実際に手相を見てもらうのが一番だとは思うのですが、

つい先ほど、バーチャル手相占いもやってみました。

すると・・・こんな結果が・・・。


◇≪几帳面でまじめなタイプ≫
--------------------------------------------------------------------------------
改革より保守。冒険より安定を望むタイプ。実直なので人から信頼も厚く、友人も多い。
几帳面なので事務系の仕事に向く。恋愛においても、性格がまじめなので、なかなか自分
からは言いだせない、一旦、お付合いしはじめるとそのまま結婚まで結びつくことが多い。
少々優柔不断な面があるので「ここぞ」という時は、自分の意志をはっきり主張すること。



う~ん、当たっているような・・・。

プチマイブームになりそうです。(^_^;)

テキスト18冊!

今年度、大学院から送られてきた分厚いテキストは全18冊

早速、読んで見ましたが・・・

内容、難しい!!! (T_T)


こりゃ2~3回読まないと(いや、5回以上?!)ダメだなぁ・・・。


今ようやく3冊目

まだまだ先は長い・・・。

よし、頑張って勉強するぞ!! (^_^)v

2日連続で懇親会

昨日は、保育園バス地域振興会の方々との懇親会、そして今日は職員組合の懇親会がありました。

普段なかなかお話できない方々との情報交換会となり、なかなか楽しかったです。(*^_^*)


でも、2日連続での飲み会はかなり久々。

ちょっと今日は二日酔いで頭がガンガンしてたかも…。

プロ失格だな! (ToT)

エゴグラム診断、ご存知ですか?

以下のサイトさんでエゴグラム診断ができるというのでやってみました。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm


結果、管理人るるるは、こうなりました。

1.性格
感受性が鋭く、人当たりが柔らかく、思い遣りが有って、人付き合いの優等生と云う感じがします。神経の細やかな温厚派タイプで、女性であれば良妻賢母になりそうなタイプですが、男性の場合は、どことなく覇気に欠けていて、今一つ食い足りない感じが残る事は否定出来ません。しかし、それが悪いと云う事では無く、昭和元禄と呼ばれるように、平穏で豊かで華美な時代には、却って相応しい性格と云うべきかも知れません。責任感や倫理感などは、極く普通ですし、判断力や分析力なども一般水準線上に有ります。

1.恋愛・結婚
マイホーム主義のタイプなので、異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。恋愛や結婚に失敗した時に受ける打撃は、かなり大きなタイプなので、相手選びには慎重を期すべきです。貴方の様なタイプにとって配偶者は、貴方の片手であり、片足であると云う風に頼り切りになる場合が多いので、万一の場合の配慮や心構えなども、常々用意して居く必要がありましょう。

1.職業適性
芸能、芸術型人間なので、その方面の適性は勿論のこと、広告宣伝、報道出版関係などに巾広く適応性が有るでしょう。教師や保母(父)のような職種の外、社会福祉関係、サービス業全般にも適応性が高いでしょう。

1.対人関係
人付き合いでは天才的な所の有るタイプですが、人生何時も何時も、八方美人で居られる時ばかりが有るとは限りません。逆境に落ちた時や、災害、動乱などに遭遇した時の性根の据え方も、普段から考えて置く事が、貴方の様なタイプには必要でしょう。




赤字にしたところは、うぅむ、なるほど…と思ったところです。

結構あたってるかも・・・。

