スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト


お盆休み♪

皆さん、よいお盆休みは過ごされましたでしょうか?


保育園には「お盆休み」というものはありませんが、

やはり多くの子どもたちがご家族・ご親戚と過ごされるようでした。



…ということで、13~15日のお盆期間は

子どもたちが少ないので職員も少なめでした。


私は一人身なのでお盆期間の休みは特に必要なかったのですが、

子どもたちの数が少なかったのでお休みをいただくことができました。

13日は指定休、14~15日は有休、と

3日間も休ませていただきました。


明日からは少しずつ子どもたちの数も増えてくることでしょう。

久々の出勤、楽しみです♪ (*^。^*)


【8月15日現在  残有休…16日と6時間】

コメント

Secret

そのこさんへ

長文コメント、またあたたかいお言葉、ありがとうございました。

職員同士や保護者との関係の方が、子どもたちとの関係より難しいと感じられることがありますね。

大変だと思いますが、これから一緒に頑張っていきましょう!

るるるさん、お忙しい中、丁寧なお返事をありがとうございました。

20日間の保育実習が先日終わり、保育園で子どもと触れ合っていた日々を懐かしむ日々です。

>子どもたちはそのこさんにたくさん遊んでもらってすごく喜んでいるはずです。
また実習生の頃から一人前に役にたつというのもかなり難しい話です。
5年目の私でさえ、まだまだですから…。

そうですね、少し焦り過ぎていたのかもしれません^^
「子どもの前で良い先生になろう」「実習の先生の片腕になりたい」なーんて、すごく甘い考えでいました。

実習の後半に差し掛かった頃、保育の流れを大事にしているつもりだったのに、一日の流れを意識しているに過ぎなかった私は、またもや担当の先生に注意を頂いてしまいました・・・。

担当の先生の前で、小さな指摘を頂く事が多かった私は、「今日こそ頑張るー!!」「役に立ちたい」と思って、先生がいらっしゃらなかった時に、勝手な判断で次の活動に移る準備をしていました(朝の会の前に、子どもに椅子を片付ける様促したり、太鼓の練習の前に、太鼓を出したり・・・)。先生に一言も声を掛けず。

一日の流ればかり気にして、「時間が無い!!」「また注意をされてしまう・・・」と焦ってばかりいて、結局先生にご迷惑ばかりお掛けして、自分の不甲斐なさに涙がこぼれました。

その後の実習は・・・自分の責任なのですが、その先生とは頑張っても頑張っても分かり合えない様に感じる日々でした。

気のせいではなく、その先生は私と話す時は目も合わさず、不自然な態度でした。

その先生とは、結局最終日まで、必要以上に言葉を交わす事はありませんでした。

私はその保育園で就職をしたいと思っていますが、もしも働けるとしても、その先生との関係に悩み続けるのでは無いか...
そう思います。

実習についての質問から逸れてしまって申し訳ありません><

でも、るるるさんのおっしゃる通り、

>私は決して迷惑とは思いません。むしろ、わからないことがあったら直接どんどん聞いてほしいと思っています。そのための実習でもあると思っていますので。(先生によっては、「見て学べ」という方もおられるとは思いますが…)聞きにくいことがあれば日誌という方法もいいですけどね。
帰りの時間がないのであれば、昼休みの時間や保育時間のその場その場で聞いてみるのもよいかもしれませんね。(「お聞きしたいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」などと尋ねてから)

もっと、恐れずに先生に質問していけば良かったと思います。もしもその保育園と縁があったなら、次はもっと勇気を出して取り組んで行きたいと思います。

るるるさん、本当にありがとうございました。
実際に保育をされている方の意見を聞くことが出来て嬉しかったです。
るるるさんの親身な姿勢に、とても安らぎました、またHP拝見させてください。

これからも素敵な保育士さん・るるるさんとして頑張って下さい!!応援しています!!

そのこさん、コメントありがとうございます。管理人多忙な為、簡単な回答で申し訳ありません。ご参考程度におとどめいただけたら幸いです。

長文からそのこさんのとてもまじめな姿を想像しました。
きっと素晴らしい保育士さんになられることと思います。

>実習生として、子どもの先生として、一生懸命がんばっているつもりなのですが自分が全く役に立っていない事を実感します。

↑そんなことはありませんよ。
子どもたちはそのこさんにたくさん遊んでもらってすごく喜んでいるはずです。
また実習生の頃から一人前に役にたつというのもかなり難しい話です。
5年目の私でさえ、まだまだですから…。

私が思うに、実習とは、立派な保育・一人前の保育をするためのものではなく、保育の楽しさや厳しさを実際に感じたり、自分の学ぶべき点に気づいたり、他の先生の保育を学んだりするためのものなのではないかと思います。


>保育士の方から見て、実習生はどの様な姿勢でいることが喜ばしいでしょうか・・?忙しい中で質問をすることはやはり迷惑でしょうか。日誌で聞いたほうがいいのでしょうか。

↑いえいえ、私は決して迷惑とは思いません。むしろ、わからないことがあったら直接どんどん聞いてほしいと思っています。そのための実習でもあると思っていますので。(先生によっては、「見て学べ」という方もおられるとは思いますが…)聞きにくいことがあれば日誌という方法もいいですけどね。
帰りの時間がないのであれば、昼休みの時間や保育時間のその場その場で聞いてみるのもよいかもしれませんね。(「お聞きしたいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」などと尋ねてから)

ちなみに私自身も実習の時にはたくさんの失敗をしたり、迷惑をかけてしまったりしたと思います。それでも実習の先生方はあたたかく見守ってくださいました。だから今度は私が実習生さんにできる限りのことをできれば…と思っております。

こんにちは!!

初めまして、私は短大の幼児教育科に通うそのこと申します。春まで幼児教育系の進学を希望していたのですが今幼稚園の教育実習を終え、保育園で保育実習をさせていただいています。

すると、保育所の魅力を知って(それまで就職するとしたら幼稚園だー!!と思っていたので保育所で実習やボランティアをした事がありませんでした。)進学と迷っている今このHPを拝見させて頂き、とても勉強になります!!

保育をとても楽しんで子どもを愛しているのが伝わってきます。

本当に不躾で申し訳ないのですが・・・保育士さんに質問があります・・。
私はできれば先生方と「反省会」をして先生方から注意を受けたり質問をしたりしたいです。
今実習している保育所では、もうすぐ「夕涼み会」その後「運動会」を控えていて、先生方はとても忙しくあまりお話をする機会がありません。

一緒に実習している方(1学年上で、実習態度も良く成績も優秀です。)も、「邪魔だから早く帰ろう。」と実習が終わるとすぐに帰るようにしておられるので、私もすぐに帰る様にしています。その方の言うとおりで、実習生は延長保育の前に帰る流れになっているのですが、大体の子どもが帰った後即延長保育なので非常に質問をしにくいです。


また・・・実習生として、子どもの先生として、一生懸命がんばっているつもりなのですが自分が全く役に立っていない事を実感します。
初日からしばらくは乳児クラスで実習させて頂いていたのですが、そこで先生から「子どもと関わる事ばかりを意識してしまい保育の流れを乱してはいけないよ」と
注意を受けました。直接ではなく日誌での注意だったので、次の日勇気を出して注意を下さった事にお礼を申し上げました。

私は、自分の悪いところに、自分で気付くべきだと思うのですが、空回りしてしまいます。
不謹慎かもしれませんが、出来るならば経験をされた先生のお話を聞きたいです。

保育士の方から見て、実習生はどの様な姿勢でいることが喜ばしいでしょうか・・?

忙しい中で質問をすることはやはり迷惑でしょうか。日誌で聞いたほうがいいのでしょうか。

長文失礼いたしました。

きっと今るるるさんもとても忙しい時期だとお察しします。。

時間が空いて本当に暇なときでいいので、良かったらお返事ください。

