スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト


4月誕生会

今日は誕生会がありました。

以下、簡単な内容を列記します。

1.はじめのことば
2.誕生児入場
3.誕生児紹介
4.プレゼント紹介
5.プレゼント渡し
6.お祝いの歌 (たんじょうび)
7.パペット&パネルシアター (くまちゃんのたんじょうび)
8.みんなでダンス (てのひらをたいように)
9.おわりのことば


今月は行事当番だったので私ともう一人の方とで計画・準備しました。

(今月は忙しくて更新できてないなぁ…)

コメント

Secret

またまた返事が遅れてしまってすみません・・・。
なるほど、私立ですと、職員の異動もあまりないので、職員人間関係はある意味大変ですね。
保育士ユウキさんのがんばりはきっと子どもたちに届いていることでしょうね。
職員のためではなく、子どもたちのためにこれからもともに頑張っていきましょう!

 アドバイスありがとうございます。僕は私立です。これといった特色もなく ただ預かってるだけみたいな園です。 これじゃイカンと 一昨年自腹で トマト苗やプランター をかって来て子ども達と観察をしたり カブト カナブンの幼虫をビンで飼育してみたりして子どもや保護者は喜んでくれましたが 主任とその取り巻き連中が 「衛生的にも悪いし、許可なく勝手な事せんといて」って言いやがったんですよ。でも子ども達は喜んでくれたし僕も土いじりや虫は大好きなんでホンマウチの園は働きにくいですね。でも子ども達と離れたくないんで 辞められないんですよね。

保育士ユウキさん、コメントありがとうございます。

また返事が遅れてしまってすみません・・・。

私も1~2年目は女性保育士不信(?)に近いものがあったかもしれませんね。

・・・といっても女性保育士さんにイヤなことをされたというわけではなく、

男性保育士(私)1人に対し、女性職員が60名近くいた大規模園だったからですが・・・。

それも2~3年目には慣れてしまい、今では全く動じなくなってしまいました(^_^;)

神経がにぶくなったのか、図太くなったのか・・・。



ただ前の園も今の園も職員の皆さんが明るく優しく接してくださるのでとても助かっています。

保育士ユウキさんは大変ですね・・・。

男性保育士だからより一層目立ってしまうのかもしれませんね。

私からの(役に立たない)アドバイスですが、

とにかく「あまり気にし過ぎないこと」だと思います。

根を詰めるととても苦しくなって仕事が楽しくなくなります。

それで一番被害を受けてしまうのは子ども達です。

(もちろん、保育士ユウキさん自身もですが)


私達は職員のために仕事をするのではありません。

子ども達、ならびに子ども達の保護者のために保育をしています。

楽しく、そして有意義に仕事ができるように頑張りましょう!

ぜひ、またグチをこぼしに来てくださいね!


追伸:公立であれば人事異動はありませんか?私立でしょうか?

 初めまして、僕は今年で3年目で今年は2歳児クラス担当です。僕の職場は 何かと「先輩に聞いてからやれ」とか「先輩より先帰るな」とか ノリが中学の部活みたいで 職員会議も 「若手は意見するな」みたいな雰囲気で私語を大きな声でしているし無茶苦茶です…。すいません グチを書き込んでしまって…。でも子どもらにはいつも元気と勇気貰ってます。仕事は楽しいですが女性保育士不信になってます。

