スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



セクハラ研修

今日は保育士を対象にしたセクハラ研修に参加してきました。


研修は16時からなので15時半から隣のクラスの先生が合同保育をしてくださり、何とか時間に間に合いました。


会場に着くと女性保育士が50人近くに男性保育士が3人!!


私なんかはもう慣れっこですが、一般の男性からしてみれば、このような状態は居心地悪そうだなぁ…なんて余計な考えをしたものです。(^_^;)


 


勉強になった点(私が不勉強だった点)ですが、


・「性的嫌がらせ」ではあるが、同性同士でもセクハラは成立する。


・された人が「これはセクハラ(不快・嫌だ)」と感じた時点でセクハラは成立する。


ということです。


つまり、A美さんにB子さんが「胸大きくていいね」と嫌味でもなく普通に何気なく言っても


A美さんが不快な思いをしたらこれはセクハラになるということです。


 


これって難しい…!! (◎o◎);


よく職場で女性保育士の方が髪を短く切られたりパーマをかけたりされることがあります。


気付いた時は


「髪、切られたんですね (^^)」


と一応声がけをするようにしているのですが・・・。


(主な理由:何気なく、潤滑な職場関係のため、声がけしないと怒る方もいらっしゃるため)


もし、この声がけをセクハラと訴えられたらどうしよう? とか、あらぬ心配までしてしまいます・・・。


それならそれで、何となく訴えられる理由もわかるのですが、


気付いてくれなかったから不快!=セクハラ なんていう突飛もない事になったらどうしよう!! \(◎o◎)/!


なんて考えてしまいます・・・。


いや、もちろん、セクハラは決して許されるべきじゃない!ってのは承知なんですが…。


線引きが難しい ところですよね・・・。


特に、女性の視点と男性の視点とでは・・・。

コメント

Secret

