スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども達が大掃除

今日で今年の保育所もあと3日。

大掃除の時期になりました。

ホールや玄関やトイレといった共用部分は

臨時職員の方がしてくださるので本当に助かります。


ありがとうございます。



自分自身でするのはお部屋のみなのですが、4歳児ともなると子ども達が積極的に手伝ってくれます。

新しい雑巾を18枚用意し、

「さぁ、これから大掃除するよ~」

と言っただけで子ども達は大喜び!

ロッカーや引き出しや机や椅子、さらには床などをピカピカに磨いてくれます。



もちろん、雑巾絞りも子ども達にさせます。

中には「絞れない~」と言う子もいますが、絞ってあげるなんて甘いことはしません(笑)。

お湯なんてとんでもない! 冷たい水で洗います。 甘やかしません。

( 内心、ちょっと厳しいかなぁ、なんて自問しつつ・・・(^_^;) )



きれいに大掃除が終わった後は、

「がんばったね、ありがとう!」

と、たくさん誉めて、たくさん遊びました。



みんな、ありがとう。これでいい年迎えられそうだね! (^^)

コメント

Secret

ソラさん、コメントいただきありがとうございます!
早速、私もソラさんのHPにお邪魔させていただきますね。

追記
1月2日21時15分頃にコメントさせていただいたのですが、
送信ボタンを押しても投稿できませんでした・・・。
また日を改めて投稿させていただきますね。

初めまして☆
ランキングからお邪魔します~(^^)
私も現在4歳児クラスを担任しているので、ついつい書き込みしてしまいました。
私も昨日子どもたちと大掃除しましたよ。
お片づけが苦手なあの子もこの子も、一生懸命雑巾で自分のロッカーを綺麗にしていました♪

今は「あけましておめでとうございます」が早く言いたくてうずうずしている子ども達でした(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。