スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



読書の秋…?!

最近、帰りの時間に本を読む時間を設けている。

「読書の秋」

「一日の最後は落ち着いて読書を…」


などというと聞こえはいいが、

本音は、たとえわずかな5分でも事務仕事を進めたいのである。

もちろん保育時間中に事務仕事はすべきではないと思っている。


しかし・・・!


運動会前のこの忙しい時期に監査が来るのである!

監査とは、簡単に言えば、書類や施設等に不備・問題等はないか、とチェックをするものである。

歯科検診票・健康診断票・出席簿・保育経過記録簿などなど・・・。

これを全18人分きっちりとこなしていくにはかなりの時間がかかってしまう。

ましてや運動会の準備を優先していかなくてはならない。

子ども達に申し訳ないと思いつつも「静」的な活動の中で少しだけ事務作業をさせてもらっているのだ・・・。

もちろん危険が高い「動」的活動の中では、事務作業ではなく、

子ども達と一緒に遊んだり、注意して見たりしているが・・・。

ゴメンね、みんな・・・。

運動会や監査が終わったらたっぷり遊ぼうね!

コメント

Secret

