スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



保育士過労自殺ニュースについて

Yahoo!JAPANのトップニュースにこんな記事があった。

<労災>退職後の自殺を認定、保育士遺族が勝訴 東京地裁

もう少し詳しく調べてみるとYOMIURI ONLINEにもこのような記事があった。

退職1か月後に自殺の21歳、労災認定訴訟が4日判決

いずれリンクが切れてしまうかもしれないので一部抜粋させていただく。


牧子さんは、1992年9月に保母資格を取り、

93年1月から、兵庫県加古川市の保育所に勤務。

月曜から土曜は12時間以上働き、日曜の出勤も多かった。

配属された2歳児クラス(18人)には調理師がおらず、保母2人で給食調理も担当。

同年春には別のクラスの保母6人が全員退職することになり、

4月からいきなり、5人の保母をまとめる主任を任されることになった。

3月末、帰宅した牧子さんは「人生がめちゃくちゃになった」と泣き崩れて放心状態となり、緊急入院。

精神的ストレスによる心身症と診断され、退職した。

4月下旬、保育所へ離職票を取りに行った際に復帰を求められた

牧子さんは、ふさぎ込んだ末、その2日後、命を絶った。

 <YOMIURI ONLINEより>



このような悲しい事故があったなんて知らなかった…。そして目を疑った。

月曜から土曜まで12時間勤務!?

 ⇒週72時間労働・・・。完全な労働基準法違反です!

2歳児18人を保育士2人で保育?!

 ⇒2歳児はおおむね6人につき保育士1人以上です。
  児童福祉施設最低基準第33条違反です!

保母2人で給食調理も担当・・・

 ⇒給食まで?! まともにつくってる暇なくないですか?!

採用2年目で新人5人の主任に…?!

 ⇒・・・。




無認可保育園での話だが、やはり人件費等の問題で厳しいものがあるのであろう。

しかし、こんなことでは、働く保育士、そして子ども達がかわいそうである。

牧子さんのお父様が、牧子さんの死について労災認定を受けたことに対し

「ほっとした。娘は帰って来ないけれど、この判決が、民営化などで

悪化している保育現場の労働環境の改善につながってほしい」


と語っているが、まさにその通りだと思った。

牧子さんのご冥福をお祈りしたい。 

コメント

Secret

まちさん、コメントありがとうございます。管理人多忙な為、簡単な回答で申し訳ありません。ご参考程度におとどめいただけたら幸いです。

児童福祉施設は訪問したことがほとんどないので(実習で1~2日くらい)よくわからないのですが、幼稚園と保育所で一番の違いは何と言っても乳児(0~2歳児)の存在でしょう。
3歳児以上については幼稚園も保育所もそう大差はありませんが、3歳未満児がいるかいないかによって園の様子や担任の仕事なども少しかわってくると思いますので、1つの目安として考えられてみてはいかがでしょうか?まぁ、それが全てではないのですが・・・。ただ最近は幼稚園教諭の採用は少ないですよね・・・。
何はともあれ、就職活動がんばってくださいね!

初めまして!私は保育の専門学校に通っています。記事の内容と全く関係のない話で申し訳ないのですが、聞いていただければと思ったのでコメントしました。
今2年生なのでそろそろ就職活動が始まり、就職出来れば来年の4月からは現場で働く事になります。でも進路を悩んでいます。幼稚園か保育園か施設か…。実習は一通り行ったのですが、自分はどこに行きたいだろうって考えると分からなくなってしまって前へ進めません。何を基準に決めればいいのかも分からなくなってしまってて…

