スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



月に1日の有給休暇とフリー保育士さん

うちの保育園の園長先生はとても素晴らしい方です。

子ども達と関わる時間が多くなるよう事務作業をなるべく少なくしてくださり、

さらに子ども達と関わる私達保育士が心身ともにリフレッシュできるような配慮をしてくださいます。

たとえば1ヶ月に1日の有給休暇

有給休暇は基本的には申請者の都合でいつでも取得することができます。

ただし実際にはまわりの視線が気になったり仕事が多かったりして

簡単には取得できないのが現状です。

しかし、うちの保育園では1ヶ月に1日は有給休暇をとることができます。

本当に有難いことです!

だいたい有給休暇は使いきれず、毎年20日分繰り越しては

満タンの40日分を維持していることが多いのですが、

これによって最低でも10日分以上は消化することができます。

本当に嬉しい限りです。

これでまた心身ともにリフレッシュして保育にあたれるというものです。

ただこれができるのも休みの時にカバーに入ってくださる

フリー保育士という方がいるからこそ!だと思います。

フリー保育士さんについては後日詳細を…。

コメント

Secret

NO SUBJECT

みなみさん、いつもありがとうございます。
はい、本当に有難いことです。
園長先生のお考えもさることながら
職場全体がそのような雰囲気
(みんなでカバーし合って休みをとろうね)
になっているのが素晴らしいことだと思っています。
いい職場環境だからこそまた仕事も頑張れる!と思っています。

NO SUBJECT

すばらしい園長さんですね。
そんな上司の下で働けるなんて、羨ましいです。

確かに、有休休暇を使う時まわりの目が気になりますよね~。上司はうるさく言わないですが、やはり見えないプレッシャーというか・・・つきまとってきます。
独身の頃は有休はあってないような物でしたが、子どもが出来てからはその存在に感謝!です。
予防注射や健康診断は大抵平日ですしね。
独身の頃とは違って、「労働者の権利」として最近は割りと楽な気持ちで申請できるようになりましたよー。

