スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



咲くLove  お当番決定  明日は保育参観

朝からAちゃんとBくんがの小枝やすいせんの花を持ってきてくれました。

とてもキレイです。

さっそく部屋に飾らせてもらいました。

ありがとう、Aちゃん・Bくん!



昨日から毎日の「お当番」を決めました。

お当番の仕事内容は主に挨拶をしたり保育士のお手伝いをしてくれたりするのですが・・・

子どもによって やる気はバラバラ です。

お当番が嬉しくてすごく張り切る子もいれば、だりぃ~と密かに遊びに行く子も…。

ここはいかに保育士がうまく子ども達のやる気を引き出せるか? ですね。



明日はいよいよ保育参観です。

13:30からは保護者総会があり、

実際に保育を参観されるのは15:00頃からです。

予定では14:45頃に起床し、排泄・布団片付け・手洗いなどをし、

15:15頃におやつを食べます。

15:30頃から折り紙を使ってチューリップを折り、

そのチューリップの色の違いを利用して

フルーツバスケットならぬ、チューリップカラーバスケットをしたいと思います。

親子でゲームを楽しんだ後、落ち着かせるために手遊びと紙芝居をし、

最後に2クラス合同で「しゃぼん玉」「たんじょうび」の歌をうたい、

おかえりのうたと挨拶をして16:00過ぎには参観を終了したいと思っています。

初めての一人担任保育参観。うまくいくでしょうか…?

コメント

Secret

