スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく所見を書き終えました!

かなり久々の投稿になる。

いや、さぼっていたわけではないが、とにかく仕事が多すぎた・・・。

帰ってきたら、お風呂・ご飯・疲れて眠るの日々であった。



今日、ようやく所見の下書きが終わり、教頭に提出することができた。

おそらく、いっぱい直しがあるだろうが、とりあえず一段落である。



ちなみに所見とは、学校から家庭への通信欄で

「○○さんは、○○で頑張りました。○○の力がついてきています。」

といったような文である。



保育園時代は、保育所経過記録や保育所保育児童要録などがあった。

今頃、年長担任は、要録書きで大忙しだろうなぁ・・・。

一人につき何時間もかけて書かれた要録。

有効利用されればよいのであるが、現実は・・・ (ーー;)



・・

・・・

金庫にそのまましまわれてしまうところもあるとか、ないとか・・・。

コメント

Secret

Re: はじめまして!

えみ先生、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすみません!

そうですよね、経過記録&要録はかなりキツイですよね・・・。
私も3年前に35人分書いたので、かなりしんどかったのを覚えています。

あれだけご苦労されて書かれた要録。
うまく有効活用できればよいのですが、現実は・・・。



「保育の裏側」、ちょっと言い過ぎたかな?
何にしても、保育園って、ただ『子どもがかわいくて楽しいな』だけじゃないよ
ってことで、つらつらと書いています。

またぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしています。

はじめまして!

ずいぶん前から拝見していたのですが、はじめて、コメントをします。

私も今一番たいへんな時です。保育所経過記録&保育所保育児童要録…キツイよ~

さておき、このブログは「保育の裏側を知りたい方」が対象ですか…現職の私には恐ろしい響きです(笑)

私の園では公式のブログもありますが、私的なブログも運営しています。ある意味、保育の裏側ですが、かなりトホホな内容です(泣)

また、拝見しますので、宜しくお願いします!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。