スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就学前の教育について考える

小学校教諭になってから、感じたことがあります。

それは・・・


やっぱり、就学前にある程度の文字の読み書きと簡単な数字や計算を

勉強(・・・というより文字遊び、数字遊び)しておいた方がいいということです。



よく小学校の先生は、

「文字や数字は小学校に入ってから教えるので、保育園では教えなくていいですよ」

と言うが、本音は違うと思われる。



どうしても差が出てしまうと思われる。

やはり、簡単な文字・数字については、教えておいた方がよいと思う。



だからと言って、文字や数字ばかり書かせるのでは、子どもは嫌がってしまうかもしれない。



遊びの中でいいのだ。

「あひるの『あ』だね」と言ったり、しりとり遊びをしたり、

直線や曲線を迷路のようにしてなぞらせたり、

おやつのときに「5個おかしがあります。3人に1個ずつ配ったら残りは何個?」

と簡単な問題を出したり・・・。

これだけで十分なのだ。



いつか1年生担任になったら、詳しく研究してみたいと思う。

コメント

Secret

Re: そうですか?

それは違う、、さん、叱咤のお言葉をいただき、ありがとうございます。

実際のご経験談からのお話もありがとうございました。

もう一度よく考え直し、勉強していかなければ・・・と思いました。

ありがとうございました。

Re: タイトルなし

YOUさん、叱咤のお言葉をいただき、ありがとうございます。

そうですね、教師の甘えですね。

もっともっと勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

そうですか?

といっても、今の子供たちは
就学前に文字や数に触れる機会も多く
けっこう理解できてますが、

小学校入学前の差がどう影響していくか
この問題は成人するまで追求しないと答えは出ません。
10代の子を持ってますが、
同級生の中には小学校入学前から公文に通い、、、の子が
大きくなるにつれ、ただの人以下になるのも見てきました。
勉強の理解力や意欲はまた別問題だと思いますね。

文字を教える大変さわかります
でも、少しでも小学校のために慣れておいて、というのは決して学校関係者から出てはいけないことです。
それは教師の甘えです。
もっと勉強して教壇に立つことをお勧めします。
自分の仕事の役割を十分ご考慮いただいた上、
今後もよりよい学校教育を充実させていただく事を、せつにねがいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。