スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



園児15人に保育士1人に!?

読売新聞オンラインの以下の記事を見てびっくりしました。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120903-OYT1T00694.htm
(後日リンク切れになると思われるので、直接リンクを貼っていません)

保育士増員「園児15人に1人」…一体改革原案

とのこと。

まさか~ (ーー;)

と思い、読み進めると、どうやら保育士の配置を現在の3歳児20人に1人から15人に1人に引き上げるよう。

自分は、3歳児担任をしたことがないから、はっきりとは言えないけど、

3歳児20人に保育士1人は、めちゃめちゃ厳しいと思うから

この改善は期待したい。


まぁ、よくを言えば、3歳児は10人に1人、4・5歳児は20人に1人かなぁ・・・。


その他、いろいろ取り組まれるようなので期待したいところである。

コメント

Secret

Re: 後輩男性保育士に送るメッセージのお願い‏

はる蔵さん、ご訪問ありがとうございます。返信がかなり遅くなり申し訳ありません。

早速、貴サイトを拝見させていただきました。

男性保育士についてかなりアツく語っておられますね、素敵です!!

特に「園は今後その家庭の苦労、将来のことを考えれば、安易に採用することはできない。」

という施設長さんのお話が深く考えさせられました。



まだまだゆっくりと拝見させていただきたいと思いますし、よろしければリンクを貼らせていただければと思います。

また、「意見募集」に関しては、今少しお待ちいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

後輩男性保育士に送るメッセージのお願い‏

初めまして、男性保育士の知恵というサイトを運営するはる蔵と申します。
webサイト:http://www.menshoikushi.com/

この度、プロの男性保育士による知恵袋という企画ページを作成しようと思い、ご連絡させていただきました。

熱くあなたの経験を語っていただけませんか?
男性保育士を目指す後輩達へ送るメッセージ、意見を大募集。

プロの男性保育士からのアドバイスや体験談など…きっと未来の後輩たちの力になることでしょう。

■募集について
http://www.menshoikushi.com/chiebukuro/contribution.html

お忙しいことと思われますが、「るるる」様の貴重なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
ご検討のほどよろしくお願い致します。

ブログの記事に関してですが、これは良い改善ですよね。でも保育士不足に更なる追い打ち(笑)ケガしてからじゃ遅いので是非通ってもらいたいものです!

