スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<スマホ版>を開設しました

試行錯誤の末、ようやく

保育士になりたい!<スマホ版>を開設しました。

URLはPC版と同じくhttp://hoikushi.infoでOKです。

自動判別&転送してくれます。


まだまだ工事中が多いのですが、少しずつ更新していきたいと思っています。

コメント

Secret

Re: No title

ともさん、コメントありがとうございます。

私は保育士と小学校教員の両方の経験があるので、
どちらの考えも多少なりともわかります。

保育士は、子どもたちがイキイキと活動するのを好む、
小学校教員は、子どもたちが静かに話を聞けるのを好む
(実際には、イキイキと活動してくれるのを期待しているのですが…)

といったところですよね。


この辺に関しては、山ほど書きたいことがあるのですが、
仕事の多忙上、じっくり書けず申し訳ありません。


簡単に書かせていただくと

「主体性は大事。でも協調性やしつけも大事。」

といったところでしょうか。


保育園・幼稚園・小学校・中学校としっかり連携できればいいですね。

No title

★長崎で男性保育士をやっています

とも といいます。 自分の保育園では、藤森先生の、見守る保育に

取り組んでいて、本当に子どもの主体性を(最善の利益)第一に

保育していて、騒がしいけど、子どもたちも、先生もいきいきしています。 
でも小学校に上がった時に、小学校の先生によっては、子どもの自己主

張を煙たがる人もいて、(おとなしく座っているだこの子を好む)

小学校との連携がむずかしいなあと思う今日この頃です。


Re: No title

ねーねさん、いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

専門学校2年生ですね、進級おめでとうございます!

そろそろ就職活動(or準備?)でしょうか。

介護・保育と悩んでおられたようですが、いかがですか。

小学校教員もやりがい充実ですっごく楽しいですよ!(・・・なんて)


>もっと大変になるであろう授業や実習を頑張っていこうと思います!

素晴らしい!!

私は、大学時代にもっと勉強しておけば・・・と若干後悔しているので

ぜひとも、頑張っていただけたらと思います。

ねーねさんも体にはお気をつけください&またぜひいらしてくださいね。

(返信は気長にお待ちください、すみません・・・)

No title

お久しぶりです!
お元気ですか?
新年度が始まり、ウジウジ言いながらも奇跡的に2年に進級できました!相変わらず、保育園のお手伝いはやっています。新年度が始まって、保育園の園児もガラっと変わって半分以上が1歳未満のチビちゃんズになり、毎朝お母さんとバイバイして大泣きのオンパレードです^_^;でも、あやしてニコっとしてくれるとものすごくうれしくなってそんな小さな事を励みにお手伝いしています。もう来週からは普通に授業が始まるのでなかなかお手伝いには行けなくなりますが・・・(久しぶりに行けば行ったで人見知りで泣かれる気がしますプンプン・・・(T_T))
進級できたので、もっと大変になるであろう授業や実習を頑張っていこうと思います!
内容がグチャグチャですいません(>_<)
体調にはお気をつけください☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。