スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト


就学児健診で保育園児と・・・

先日、就学児健診がありました。

子どもたちにそのことを話すと

「僕の弟来るよ!」

「妹が来ます!」

など大喜びの様子でした。

そして、1~3年生は、1時過ぎに下校。



就学児健診が始まります。

はじめに健康診断と歯科検診。さらに視力・聴力検査。そして知能検査です。

私は、ベテランの先生と、視力検査を担当したのですが、

「このドーナツで食べてしまったとこどーこだ?」

など、わかりやすい説明をされていました。




ちなみにたくさんの検査があるもので、待ち時間が長く、

退屈そうにしていたり、騒ぎ出す子もいました。


そこで私の登場(?!)です。


子どもたちと一緒に手遊びをしたり、簡単な手品をしたりして

楽しく過ごしました。



久々に保育園児と触れ合うことができて、とても楽しかったですね。

コメント

Secret

Re: こんばんは

>行くのが久しぶりで何人かには恥ずかしいのか、少し距離を置かれてしまいました(笑)

そうそう、いますよね。関わりたいんだけど、恥ずかしくて近寄れないっていう子。
ボールをそっちに転がして拾ってもらい、「ありがとう」と言うなど、
そっと自然に関わるきっかけをつくったような記憶があります・・・。


子どもは、本当に成長が著しいですね。年齢が低ければ低いほど、成長が大きく感じられます。



>今年はマイコプラズマ?肺炎がはやっているみたいなのでお気を付け下さい。

はい、ありがとうございます。ねーねさんもお体にお気をつけてくださいね。

こんばんは

コメントありがとうございます。
先日、その授業があり先生に「よくか書かれている」とお褒めの言葉を頂きました。

また、今日は午前中保育園のボランティアでした。行くのが久しぶりで何人かには恥ずかしいのか、少し距離を置かれてしまいました(笑)が、楽しく過ごしてきました。
1,2歳は本当に成長が著しいですね。今日あまりの成長していてビックリしました^_^;
今年はマイコプラズマ?肺炎がはやっているみたいなのでお気を付け下さい。

