スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



初授業!

今日は初授業の日。

時間割は、1学活、2学活、3学活、4体育、5国語&算数です。


1時間目の学活では、学校の約束やマナーなどを確認しました。

なぜ約束やマナーを守らなければいけないかといった理由もしっかりと話しました。

子ども達は真剣な表情で聞いてくれました。



2時間目の学活では、係を決めました。

係活動は何のためにするのかという話もしっかりとしました。

そして昨年あった係を聞き、いらない係はないか、

新しく追加したい係はないかなどを聞きました。


業間休みでは2年生はもちろん4・6年生と一緒に

手つなぎ鬼をして遊びました。

保育園児とは違い、本気を出さなきゃ捕まえられません!!

3時間目が始まる前には汗びっしょりでした・・・(^_^;)



3時間目の学活では、図書館へ行き、図書室の使い方を話したり、

本をたくさん読む子は賢くなるからたくさん本を読んでほしいことを伝えたりしました。

そして本の借り方・返し方を指導し、実際に本を1~2冊借りてきました。



4時間目の体育では、朝会の並び順を決めたり、回れ右の練習をしたり、

二人組での体ほぐし遊びをしたりしました。そして自由遊び。

最後に体育館の端から端を使ってかけっこをしました。

(5月末にはもう運動会があるので赤白分けの参考資料となります)



給食でびっくりしたのは「量」です。

えー!! これ、保育園の方が多いじゃん!! って思える程

量が少なかったです。(T_T)



昼休みには子ども達とウサギ当番をしたり、音楽室でピアノを弾いたりしました。

子ども達が我先にと私の手を握ろうとしてくれてとても嬉しかったです。(*^_^*)



5時間目には早速、漢字と計算のテストをしました。

成績をつけたいのではなく、学力習熟度を知りたかったのです。

おかげで誰にどのような指導をしていけばよいのかわかりました。



そして最後に宿題として自分紹介カードを書いてくるように指示をしました。



とにかく疲れましたが、最高に楽しい1日でした♪

コメント

Secret

