スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト


小学校教諭初日!

今日は小学校教諭としての勤務初日でした。

玄関には「ようこそ るるる先生」と大きな紙が貼られていました。(^_^;)

そして緊張しながら職員室へ。

自分の机、そしてその上にはきれいなお花が用意されていて感動・・・。

ひととおり荷物を片付けると校長先生がいらっしゃったので校長室で待機。

それから職員の皆さんとの対面式がありました。



そして、すぐに職員会議。

議題は20近くあったでしょうか・・・。

それでもダラダラするのではなく、時間を有効利用するため、

テキパキと進めていたのが印象的でした。

(保育園だとついつい雑談も入ってしまいがちですが・・・)



その後、異動&新規採用職員は辞令交付式へ。

教育長から有難いお言葉もいただきました。



そして再び学校へ戻り、歓迎会を兼ねた昼食会。

(当初、予定されていた歓迎会は東日本大震災のため、中止となりました)

いろいろな先生方と楽しく雑談しながらお昼をいただきました。



その後はすぐに挨拶まわり。

町内会長さんやPTA会長さん、さらには近隣の保育園など・・・。

保育園に挨拶にうかがったときには、皆さんびっくりされてました(笑)。

確かに昨日までは保育園職員だったわけですから。

でも、小学校に親しみを持っていただいて、保小連携がよりスムーズにできればなぁ…と思っています。



それからは早くも教材選択や学年だよりづくりです。

この点は保育園とも同じかもしれませんね。



ただ大きく違うのは、何と言っても「子どもがいるかいないか」でしょう。

保育園であれば、4月1日であろうが、多くの子が来ています。

その中で時間をじっくりととって職員会議やら教材選択やらはなかなか難しいです。

その点、学校は子ども達が春休みのため、じっくりと考えることができます。

(いえ、決して子ども達を厄介者扱いしているわけではありませんよ!)



何はともあれ、今日は夢と期待でいっぱいの1日でした。

この日のことやこの初心をいつまでも忘れずにこれからの教師生活を頑張っていきたいと思います。

コメント

Secret

Re: タイトルなし

はやしんさん、コメントありがとうございます。

幼稚園退職⇒小学校、そうなんですか?!
境遇が似ていますね。

同じ子どもと関わる仕事でもやはり色々と違うことも多いですよね。

はい、お互い頑張りましょうね!!

るるるさん、小学校採用おめでとうございます。
久しぶりにここに来てみたら、ビックリしました。
違うとこに来てしまったかと思ってしまいました。

実は僕も、幼保園をこの春に退職し、小学校の講師として働き始めました。3・4年の支援をしながら、採用試験にパスできるように勉強をしています。

お互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし

らいおんさん、コメントありがとうございます!

はい、そうなんですよ。
小学校教諭も保育士同様、とってもやりがいのある仕事です。
入学式まであと少しなのでとっても楽しみです。

らいおんさんは乳児担当とのこと。
とても大変かと思われますが、こちらまでにこにことしてしまうくらい、
カワイイですよね。

お互い体を大切にして頑張りましょうね!

こんにちは。久しぶりに訪れたら元男性保育士、になっていたので驚きました。小学校の先生になられたのですね。新しい職場で新しいスタート☆頑張ってくださいね。私は今年度異動し、久しぶりの乳児さんの担当になりました。ドキドキです。私も頑張ります。

