スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト


今日の反省

今日は反省の1日でした・・・。

鬼のお面の製作をしていたのですが、子どもの自由に角や髪の毛をしようと思っていました。

でも、不十分な準備、不適当な課題で子ども達に迷惑をかけてしまいました。



また給食やおやつの時に大きな声を出して騒いでいたので注意をしたのですが、

今まではそう大きく言わなかったのに今日は結構きつく言ってしまいました。



もうワンクッション置いたり、事前に話をすべきであったと思います。

感情に任せて叱って(いや、怒って)しまい、ただただ反省です。



反省したり自己嫌悪したりしては、あ~自分以外の保育者だったら

もっといい保育ができて、子ども達は幸せなんだろうな…って考えてしまいます。

担任がこんな考えじゃダメなんですけどね。



よし、今日の反省を明日に活かしてがんばるぞ!!

コメント

Secret

Re: 私も日々反省

ともさん、ありがとうございます!
管理人のうっかりミスで返信が遅くなってしまって申し訳ありません!

ともさんのコメントで少し心が救われた気がします。
本当にありがとうございます。
これからも少しでもいい環境を設定できるようにしていきたいと思います。

Re: はじめまして♪

meiさん、ありがとうございます!
管理人のうっかりミスで返信が遅くなってしまって申し訳ありません!

なるほど~、やっぱり戻ってきたくなるものなんですね。
私は幼稚園勤務経験がないのでぜひまたお話を聞かせていただきたいものです。
保育士目指して頑張ってくださいね~♪

私も日々反省

私も5歳児担任です。日々反省の毎日で…
同じように私じゃなかったら…と思う事もよくあります。

でも、そうやって反省する事って大切だし、そう思えているって、素敵な事だと思いますよ。

はじめまして♪

昨年度まで8年間幼稚園教諭をしていた”mei”です。
今は違う世界で働きつつ、やっぱり保育の現場に戻りたくて保育士資格取得に向けて勉強中です!
仕事の忙しさに気持ちが折れてしまわないように、”るるる”さんのブログで「現場復帰」の夢をあきらめないようにパワーをいただきたいと思っています☆
ブログ、楽しみにしていますね!

