スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修

今日は午前出勤。午後からは特別支援の研修会。夜は保育イベントの打ち上げがありました。

午後の特別支援の研修会では大変為になるお話を聞くことができました。

特にトークンエコノミーシステムは、まさに私が迷いながらも実践していたものだったので

自信を持つことができました。

(トークンエコノミーシステムとは…行動分析学によるもののようでわかりやすく言えばポイント制です。

 一例として、○○ができたら1点、10点たまったら○○と交換できるというものです。

 「ものでつるなんて」「ポイントがなくなればまた同じ行動を繰り返すのでは?」という

 意見も一昔前はあったようですが、”成功体験”を経験してもらう意味でも有効のようです)


ちなみに私の場合は、とある子がバス内でけんかをしたり、立ち回ったりして危険なため、

困り果てていたので、「バスがんばりカード」というものをつくり、

席を立たない、けんかをしない、添乗員さんの言うことをよくきくなどのルールを守れたら

シールを1つ貼る、シール10個目にはキラキラシールを貼る、といったものです。

その子はシールを集めたいためにバス内での問題行動が極端に少なくなりました。

傍目には効果があったように思えるのですが、果たしてこれでよかったのか?という思いがありました。

ただ、バス内でさわぐ⇒叱られる⇒怒る⇒また叱られるという悪循環がなくなり、

バス内で静かにできる⇒ほめられる&シールがもらえる⇒翌日もがんばる

といった好循環ができあがったことは本人にとっても私にとっても嬉しいことです。

これだけに頼るわけにはいかないでしょうが、有効活用していきたいと思います。

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。