スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



幼保一体化「こども園」 10年後を目処に統合

内閣府:幼保一体化「こども園」 10年後を目処に統合

内閣府は1日、幼稚園と保育所を統一する幼保一体化をめぐり、10年間の移行期間を設け、幼稚園と保育所を廃止し、新たに創設する「こども園」へと統合するとの改革案を明らかにした。2013年度から新制度に移行するため、来年の通常国会への法案提出を目指す。


(引用:教育情報ポータルサイトeduon
http://eduon.jp/news/kid/20101102-001437.html

先日、お伝えした「こども士(仮)」のニュースに続き、いよいよ「こども園」のニュースが。

はたして本当に統合できるのでしょうか・・・。

コメント

Secret

Re: タイトルなし

りゅうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

りゅうさんのお話、初耳です。だとしたらびっくりですよね。
おそらくいろいろな意見・反対などが出てきて、すぐにはそのようなことにはならないでしょうが、人件費など
を考えてのことなのでしょうね。

企業に保育を任せるということは、採算最重要視になりそうで怖いです。
子どもの保育は、効率だけでは済まされないところが多々あります。
職員の質も問題になりそうですね。

先進的な企業が、職員の福利厚生ならびに子ども達のために、
企業内保育所を設け、さらに病気休暇をとりやすくしたり、就業時間を配慮したり…といった
前向きな企業化であればいいのですが、おそらくは人件費的な消極的企業化なのかもしれませんね。
(まぁ、すべて憶測の範囲なのですが)

自分も公立で保育士しているのですが、いくつかのネットの記事を見ていると、政府がこども園に移行するねらいには企業をこれからは保育の主体にし、公立の幼稚園や保育園の完全撤廃を目指しているとありました。そして全国の30万人の保育公務員の解雇をもくろんでいるそうです。本当なんでしょうかね。本当だとしたら絶対に許せませんね。

