スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



残暑?いやいや盛夏!

あっつ~い毎日が続く中、運動会の練習の日々が続きます。


熱中症にならないように1~2時間ごとに水分をしっかりと補給して。


もちろん、園庭には出ません。いや、出れません。酷暑過ぎて…。


万が一出るときには必ず帽子付きで。


練習が終わり、給食前にはすっぽんぽんでシャワーで汗流しをします。


汗流しどころではなくて、プールに飛び込みたい くらいです!


いや、本気で。 (-_-;)


幸い、部屋にクーラーがついているので(←かなり恵まれてる?!)給食時&午睡時は夢のようです。


一昔前につくられた保育園の多くは扇風機のみですからねぇ。


サウナ状態の中、寝ろ!と言われても酷ですね・・・。(^_^;)



そんな暑い毎日ですが、子ども達は毎日元気いっぱいです。


その体力は一体どこから・・・? バタンキュー! (>_<)

コメント

Secret

Re: はじめまして

だいさん、はじめまして。こんにちは。コメントありがとうございます。

>男性保育士はやはり公立でないときびしいのでしょうか?

う~ん、一概には言えないところもあるのですが、
私個人なりの考えからすれば、生涯続けるのであれば厳しいのでは?と思います。

給与面では数万円違ってきたり、昇給面においても差が見られたりしますが、
一人暮らしであったり、若い時期であったりすれば、
衣食住に困る額ではないと思います。

しかし、何と言っても生涯続けるのであれば、「解雇」が大きな問題点です。

もちろん、公立でも不適切・不適応で保育所以外の配置などの処置はありますが、
よほどでない限り、原則解雇はありません。

しかし、私立の場合は、たとえ真面目に働き、素晴らしい保育をしていても
子どもの人数、経営状況などからいつクビになるかわかりません。
そのようにならないよう、ご配慮されているかとは思うのですが…。

若い(=安くて済む)保育士さんを採用し、数年後に結婚・出産の際に
退職してもらい、また若い保育士さんを採用していく・・・
といった人件費削減の話を聞いたりすると、ちょっと心配になるときも。

まぁ、全ての私立園さんがこうだというわけではないのですが、
やはり生涯続けていこうとお考えなら公立の方がベターなのではないかと思っています。

はじめまして

はじめまして。
男性保育士はやはり公立でないときびしいのでしょうか?

Re: お疲れ様です!

新品パーツは変化に柔軟かつ回復が早いんです(笑)



うちの保育園は給食時以降はほぼずっとエアコン対応ですね。

子どもならエアコン効いた部屋なんかにいないで

もっと外で遊んでいっぱい汗かいてこい!!

なんていえような状況ではないですからね・・・。


ただ同じ市内の保育園でもエアコンがなく、扇風機のみの保育園も多々ありますから

そこの保育園の子達はたくましく(?!)なっていることでしょうね。

私はそこの園児さんならびに職員に頭が下がります・・・。



dalumaさん・ご家族の皆様も残暑厳しいですが、お体を大事になさってくださいね。

お疲れ様です!

この記録的な酷暑の中、元気に走り回る子供達…。
あの子達の温度センサーはどうなっているんでしょう?
やはり『新品パーツ』でできた体の成せる技なんでしょうか?

ウチの子の園でも、プールは終わりましたがシャワー遊びは続行中です。
また今年から園長先生が替わったこともあって、ご飯の時にエアコンを入れてくれています。
それでも、食事&お昼寝以外の時間は35度以上の中での園生活。
本当に先生方には頭が下がります。
暑いのが全くダメな私には、いくら我が子の為とはいえ絶対に真似できません。
日々感謝です。

