スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



こども士

こども士 なる資格が政府の間で検討されている。

参考:Yahoo!ニュースより(現在は記事が削除されています)

政府が、幼保一体化を推進するため、2013年度をめどに幼稚園教諭と保育士資格の統合を検討していることが28日、分かった。幼稚園と保育所の機能を兼ね備え、親の就労状況に関係なく子どもを預けられる「こども園」制度の創設に併せて実施する考え。現状では新資格を創設する案などが浮上している。政府は教職員免許法や児童福祉法を改正する方針だ。
 現在、幼稚園は幼児教育を重視する教育施設、保育所は共働き世帯の子を受け入れる児童福祉施設と位置付けられ、教職員の資格も別々になっている。ただ、保育所でも3~6歳児に対して幼児教育を行っており、教育面で両施設の区別はなくなりつつある。
 具体的な資格統合に際しては、両方の資質を兼ね備えた「こども士」といった新資格を創設する案がある。また、幼稚園教諭と保育士の資格を残したまま、取得カリキュラムを共通化する考え方もある。現行だと、幼稚園教諭には一種、二種などがあり、二種の場合は短大などで62単位以上の取得が必要。一方、保育士は68単位以上取得することが条件となる。一部の短大では両方の資格を取得できるカリキュラムを編成しているが、学生の負担感は大きかった。このため、カリキュラムの共通化で、より資格を取りやすくする。





う~ん・・・。(^_^;)




保育所と幼稚園、教育理念や保育理念は、同じではない。

いわゆる保育所は福祉、幼稚園は教育である。


とは言え、全く違ったことをしているわけではないし、子ども達に大きな差があるわけでもない。


ただ、個人的には、同じくできるのかなぁ・・・?という思いがある。


幼稚園で勤務してみなければ何とも言えないが、

幼稚園に以前勤めていた先生は保育園に来て驚くことばかりのようだ。


保育園と幼稚園の仲もよくないし、所轄である厚生労働省と文部科学省の仲もよくないし。



この統合って大人の都合なんだなぁ…と感じてしまう。


子どもは子ども。幼稚園に通っていようが、保育園に通っていようが、一人の子ども。かけがえのない子ども。


その子を大事にお預かりして、愛情をたっぷり注いで、必要な教育・援助をして・・・。


子どもに心身ともに健やかに育ってほしい気持ちはかわらないから1制度でもいいのかな・・・。

ただ、元から1つではなく、2つを1つに…だからややこしいんだろうけど。利権やら何やら。



でも、名称だけは何とかしてほしいかな。(^_^;)

幼児保育師とか、保育教諭とか。

いや、「こども」って言葉が嫌なわけではない。



ただ、「ご職業は?」と聞かれて、

「はい、こども士をしております。」

って答えても「ハァ・・・?」って感じになりそうで。(^_^;)



もうちょっと引き締まるといいのかな、って。

あ、それも大人の都合か(苦笑)

コメント

Secret

Re: こども士?

しょうさん、コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、訪問者皆様で情報を共有できるよう、交流掲示板にご投稿いただければ幸いです。
こちらにてお返事も可能なのですが、管理人日頃の業務多忙につき、
訪問者皆様のお力添えをいただければ…と思っております。
(どなたもご回答がなければ時間を見つけて返信させていただく予定です)
何卒、ご理解・ご了承いただきますよう、お願いいたします。

<交流掲示板…http://hoikushi.bbs.fc2.com/

こども士?

現在、保育士資格のみもつものです。幼保一元化がささやかれ採用等でも幼稚園、保育士 両方の資格をもつものといったようにかわりつつあります。幼稚園の免許を科目等で受講するなどいろいろと検討しています。3年後に免許改正、児童福祉法の改正があるそうですので、そこまでまって考えたほうがよいのか思案しています。今幼稚園免許を取得するべきか3年後までまつべきか教えてください。

Re: No title

らいおんさん、こんばんは~。
もちろん、覚えておりますよ。またまたのご訪問&コメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ねぇ~、こども士、自分も初耳でびっくりしたので、あわてて調べたんですよ。

2013年度という話ですが、一体どうなることやら・・・。

またこども園の興味深いお話もありがとうございます。

そうですよね~、一本化してほしいところですよね。

はい、お互い「夏ノ暑サニモ負ケズ」で頑張りましょー!

No title

こんにちは。こども園で働いているらいおんです。覚えてくださっているかなv-236『こども士』初めて聞きました。こども園で働いていても知らなかったです。21日から短時部さん(幼稚園組)が休みに入って、人数も半分ぐらいになってゆったりとした日々を過ごしています。ここまでなんだかんだありつつあっという間でした。やっぱり幼稚園と保育園が一緒になったことで行事などに対する思いも違いなかなか難しいです。後は書類が違ったり。一本化してほしいのですが、文科省と厚労省なので。夏休みが終われば運動会。どうなるかな?お互い頑張りましょうね☆

