スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



救命講習会

今日は午前中、救命講習会に参加してきました。

乳児や幼児の心配蘇生法ならびに異物除去などです。


心配蘇生法だけでも忘れないうちにメモしておこうっと。 ( ..)φメモメモ




まず、乳児(幼児)の意識を確認

乳児は足の裏、幼児は肩をたたきながら数回呼びかける。

反応がなければ、近くの人に救急車(幼児の場合は加えてAED)を求める

このとき、大事なのは「誰か、お願いします!」ではなく、

「そこのあなた、お願いします!」と特定すること。

それからあごを上に指1本(幼児は2本)であげて呼吸の確認(6~10秒ほどで)。

呼吸が確認できなければ、すぐに人工呼吸を2回

そして乳頭と乳頭を結んだ中間より指1本分足元のところ

(幼児は乳頭と乳頭を結んだ中間)を連続30回心臓マッサージ

このとき、中指と薬指を使って押す(幼児は手のひらの一番下のところで押す)。

なお、押す速さは1分間に100を数えるタイミングらしい。

あとは人工呼吸2回と心臓マッサージ30回を繰り返し行う。




・・・というわけなんですが、

大事なのは、いざ!というときにあわてずできるかどうか…ですね。 (^_^;)

コメント

Secret

