スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト


病児保育・病後児保育について考える

今日は1日で3回も嘔吐がありました…(ToT)

うーん、あの日の遠足の時の嘔吐がこんなにも広がってしまった原因なんだろうなぁ…。



保育園は「学校」とは違うから体調が悪くても

「絶対登園しないでください!」

と強く禁止することはできません。



おそらくは

「保育園はたくさんのお子さんが集団生活をする場所ですので、もしご自宅での保育が可能でしたらご協力いただければ幸いです。」

みたいな、やんわりとした表現でお伝えすることになります。




熱がかなり高かったり、嘔吐があったりしたら、

症状がなくなっても1~2日はおうちで様子を見ていただけるといいのですが、

お仕事の関係でそうもいかない方も多いことでしょう。



そのような方の為に病児保育・病後児保育というものがあります。


どうしてもお仕事の関係で休めない方には、こちらをオススメしたいです。


ただし、この「病児保育・病後児保育」がうまく利用されない理由の一つとして考えられるのは・・・

やはり、利用料金なのではないでしょうか。




普段通っている保育園であれば、その日の保育料は毎月の保育料に含まれていますが、

病児保育・病後児保育を利用する場合は、病児保育・病後児保育を行っている施設に行き、

別途、利用料金を払う必要があるのです。




だったら、いつも通っている保育園で…と(私なら)思ってしまいます。

子どもも慣れている保育園・保育者の方がいいと思いますし・・・。





しか~し!!

自分の子さえよければいい! ウチだけよければいい! ではないと思うんです。



保育園は公共施設です。

やはり、そこは常識やモラルを持って対応していただけると幸いなのです。



・・・なんて、偉そうなことを言ってしまいましたが、私自身、実行できるかは不透明です・・・(^_^;)

コメント

Secret

Re: 判断難しいです

ちびともさん、コメントありがとうございます!!

そうですよね。
非常に難しい問題ですよね。

自分自身、子どもがいないので、その大変さや苦労を理解できていないのだと思います。
現実を見ずに、理想を描いてしまった自分に反省です・・・。

企業内託児所が充実したり、子どもが病気になった時に気兼ねせずに休みをいただけるような環境が整ったりすればいいんでしょうけどね…。

判断難しいです

病後児保育は難しいですね・・・。

保護者側の状況(費用・仕事)もありますし、そもそも数が少なくて近くにないとか、受け入れ時間が短いとかいう部分でも利用しにくいかもしれないです。
周りの話では、1日の受け入れ人数が少なくて、使えなかったということもあるようです;(その方は仕事を休まれたようです。)

うちは、幸い近所に病後児保育の施設があり、登録もしていますが、できれば病気の時は親がいてあげたいという気持ちが強く、今のところ父or母が仕事を休むので対応していますが、休みが連続するとやっぱりツライです。

症状がひどく残っていれば、子どももしんどいだろうしうつしちゃいけないって登園は控えますが、だいたい治まっていたら、無理に登園させちゃったこともあります。(本人がめっちゃ行きたがることも。苦笑)

そんなことして余計に長引くことに気づき、会社の人に「ごめんなさーい」って思いながら休むようになれたのは、2人目の復帰後でした。

ホントに色々な角度で見ないといけない、難しいことですね。

Re: No title

ままこさん、コメントありがとうございます!

そうですよね~。
難しい問題ですよね。

保護者の方の思い、現状、苦労などなど。
分かっているつもりですが、実際に経験していないので、頭でしか分からないのが現状です。

保護者の方も十分ご承知でしょうが、やむを得ず…となるんでしょうね。
う~ん、改めて難しいですね・・・。

でも、こうしてコメントいただけたことはとても嬉しいです。
本当にありがとうございました!!

No title

初めてコメントさせていただきます。

病後児保育は難しい問題ですね~
もちろん正論としては登園させるべきではないのですが、
仕事を休めない保護者の状況もあったりして、、、
長女が保育園にお世話になっていたときは病原菌の嵐で一冬に2度インフルエンザにかかったりしていました~

