スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



年度末にした仕事メモ

年度末にした仕事メモ

新クラス分け(男女比・校区比・気になる子比・生年月日・保護者役員などを考慮)
保育経過記録記載(←これがかなりキツイ…。膨大な時間がかかるのでこまめに書いておくとよい)
月案記載(←これもこまめに書いておくとよい)
与薬簿記載
(係の仕事)延長保育〆
(係の仕事)各クラスのバス乗車名簿づくり
(係の仕事)バス出欠表づくり
連絡帳に名簿番号記載(名前はフリー保育士さんが書いてくださった)
連絡帳表紙裏の個人情報欄に斜線を引く
連絡帳表紙裏の園情報欄に園名・住所などの印鑑を押す
クラスカラーのビニールテープに名簿番号を書く×3(ロッカー用・下駄箱用・ジャンパーかけ用)
テプラーで名前をうつ
のり容器を洗い、乾燥させてお道具箱へ(できれば名前も)
ビニールテープに名前を記入(とりあえず席用・ただし色々使うので多ければ多いほどよい)
壁面などの装飾
部屋・倉庫・スタッフルームなどの掃除・整理整頓
在籍票・健康診断票・歯科検診票・連絡用封筒・保育経過記録・集金袋・氏名印などのクラスわけ
3月出席簿〆
4月出席簿の記入
保育課程の自己評価記入
ISOの取り組み・反省記入
新年度名簿チェック表づくり(園児名簿を転用すると楽)
申し送り事項記入(生命に関わること、ケガや病気、脱走、くせ、特徴、好き嫌いなど)
引っ越し作業
3月(&年間)給食状況のまとめ
入園式の歌や言葉の練習

思いついた限りは以上。追加があったら後日記載。

コメント

Secret

Re: 大変なんですね

浩太さん、ありがとうございます!

大変ですけど、やりがいがあって、感動できて、楽しい(&辛い?)仕事ですよ!!

後悔はしてないし、この職業に就けて本当によかったな~って思っています。

大変なんですね[i:63915]

自分は
保育士目指してる

男子高校生です

保育士って
大変なんですね

