スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト


クラス分けについて

いよいよ今年度もあと10数日。

子ども達も心身ともに大きく成長して 進級 していきます。


・・・ということで、はい、そうです。

クラス分け があるのです。



愛子さまのクラス分けに関しては「抽選」という話も出ていましたが、

私が知っている限り、クラス分けは担任が意図的に行っています。



意図的というと、聞こえが悪いような気がしますが、

クラス運営や子ども達の環境を考えると、完全無作為や完全抽選というわけにはいかないですね・・・。



担任が考慮している点は・・・

気になる子の分散
クラスの活発度の平均化
友人関係
学校区別
生年月日
男女比
保護者会役員の分散
バスや延長保育の子の平均化


などでしょうか。



さて、あと数日でクラスを決めなければ・・・。どうなることやら・・・?

コメント

Secret

Re: クラス担任も同様に・・・

umikkoさん、コメントありがとうございます!

返信が遅くなってすみません!!


そ、そうだったのですね~!!


いや、でもよくよく考えてみれば、そうですよね!

園長先生方もいろいろと考えてクラス担任を決められるのですよね!


いや~、気を引き締めて頑張りたいと思います!!

Re: No title

enterさん、返信遅くなってすみません!!

> 男性が少ない職場での苦労や、大変なことなどありますか。

そうですね、やっぱり女性同士の仲間意識が強いということでしょうか。
いえ、否定するわけではないんです!

ただいい意味でも悪い意味でも仲良く横並びを意識していると思います。
いい意味では、和がとれている、協調性がとれている。
悪い意味では、出る杭は打たれる、建設的意見をしない、自分の意見よりも和を重視する。

少し変わっている人がいると、仲間はずれにしようとしたり、陰口を言っていたりするのもすごく嫌ですね。

自分は男性なので仲間はずれになってもいいや!というくらいの気持ちで「こうしたらどうですか?」みたいな意見を言ってます(とは言っても職員間の協調性も心がけていますが…)。

本当はもっともっと詳細を書きたいところですが、多忙につき簡潔文ですみません!

Re: No title

ゆうきちさん、コメントありがとうございます!
多忙なため、返信遅くて&簡潔ですみません!

そうですね~、個人的には「男性保育士」にとらわれるな! ですかね。
確かに男性ですけど、“男性”ってことにとらわれすぎると自分自身が苦しくなります。

一保育士として自然と子どもと関わった方がよいのでは…?と今ではそう思うようになりました。

本当は、自分の体験を踏まえて事細かに書きたいのですが、簡潔ですみません!

クラス担任も同様に・・・

そうですよね、確かに意図はしますよね。

さて、来年度の担当クラスもわかった頃かと思いますが、それを決めるのも実は同じような配慮がされているのですよ。

気になる保育士の分散
各年齢を担当する保育士の活発度の平均化
職員間の人間関係
経験年数
子どもや保護者との相性 など

普段はあまり意識していないと思いますが、保育士が子どものことを観察するのと同じように、園長や主任は保育士たちのことを観察しているのですよ。
私も現場を離れて実感しました。

No title


返答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!

あと、もう一点お聞きしていいでしょうか。

男性が少ない職場での苦労や、大変なことなどありますか。
最近では、男性保育士の姿を見かけるようになってきましたが、やはりまだまだ女性が多い職場だと思います。
どのように感じているのかお聞かせください。

No title

初コメントさせてもらいます。
僕は4月から保育士を目指して、短大に行きます。
もしよろしければ男性保育士を目指す上で、これは大切だ!!
というような点があれば、ぜひ教えてください。

Re: No title

enterさん、こんばんは。ご訪問&書き込みありがとうございます。

では、ご質問にお答えさせていただきますね。

>①なぜ保育士という仕事を選んだのですか。

高校3年生になる際、文理選択のために、将来なりたい職業を真剣に考えました。

私は親戚中で一番年齢が高かったため、子ども(いとこ)の世話をすることが多く、そのためか子ども好きになり、子ども(幼児)と関わる仕事がしたいとの考えに至りました。

当初は公立幼稚園の先生を目指していたのですが、採用が少ないことを知り、保育士を目指そうと思いました。



>②この仕事をしていてよかったと思うことはありますか。

はい、たくさんあります。

何気ない日々の中で、先生にこれあげる!と言って絵や製作物をくれたり、
笑顔で駆け寄ってきてくれたり、前や後ろから抱き付いてきてくれたり、
内緒だよ!と言って好きな子を耳打ちしてくれたり・・・。

また、上手に話を聞けなかった子が静かに聞けるようになったり、
支度の遅い子が頑張って早くできるようになったり、
けんかばかりしていた子が相手の子を気遣う優しい子へと成長してくれたり、
製作やダンスを苦手としていた子が興味を持ち、得意になったり・・・。

さらに、運動会や発表会で練習を頑張る姿、卒園式での凛々しい姿。
涙、涙、涙ですね。

ほかにも、保護者の方がお子様の保育に迷ったり悩んだりされているときに
お話を聞いたり、助言をしたりしたことで、
ほっと気を楽にされたり、感謝されたりすると、よかったなぁ…と思いますね。

具体例をあげるときりがないのですが、ざっくばらんに書いて以上の通りです。
すみません、参考にならなかったかもしれませんが・・・。

大学の勉強、頑張ってくださいね!

No title

こんにちは。
私は大学に通う3回生です。
るるるさんに質問があるのですが、
①なぜ保育士という仕事を選んだのですか。
②この仕事をしていてよかったと思うことはありますか。
という2つの質問にを答えていただきたいのです。
最近は、男性の保育士さんが増えてきていますが、
みなさんはどういう風に思っているのかということを知りたいなと思いました。
大学の授業で使わせていただきたいと思ってますので
よろしくお願いします。

