スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育事務書類に関する個人的な考え

<昨日の記事、「保育士とパソコン」の続き>


以下、保育事務書類に関する個人的な考えです。


月案や保育経過記録など保育事務書類は手で書くことによって、思い出したり考えたりできると思っています。

パソコンデータから引用したり、打ち直したりしているのでは、実際に頭には入ってきていないかもしれません。



しかし今現在、保育士は休憩時間の確保さえままならないまま、膨大な事務仕事を抱えています。

また勤務時間≒保育時間と言っていいほど保育時間が伸びてきているので事務時間の確保も難しいです。



保育士にとって一番大事な仕事・・・

それは 子ども達の保育 と 保護者支援 です。


書類を疎かにしろ!とは思いませんが、

神経をすり減らして細部までびっしり書くのであれば、

気を楽にして必要なポイントだけを書き、

残りの時間は子ども達と関わったり、保護者と会話をしたりした方が

よっぽど有意義なのではないか…?と思っています。

(賛否両論あるでしょうが・・・) (^_^;)

コメント

Secret

Re: タイトルなし

コメント&共感いただきありがとうございました。
自分でも悩んでいることなんですけどね・・・。

その通りですよね私も幼稚園に勤めている1人です色々と悩みが出てきます…すごく共感できたので書き込ませて頂きました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。