スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



事務時間についての考え(後編)

昨日の事務時間についての考え(前編) の続き




職員会議で16:10~の事務時間確保についての提案をしたのですが・・・

この時間、保護者と話をするのも保育士の仕事である、事務なんてできない

という意見も出されました。




確かに一理あると思います。

しかし、毎日である必要はないと思います。しかも全員が。


どのクラスも複数担任なのでどちらか一方がいればいいと思いますし、

毎日毎日話しかけるのではなく、2日に1日や必要に応じてでもよいのではないかと思います。

(ただし、年度始めの4~5月は信頼関係構築のため毎日が望ましいかもしれません)




今現在、保育士の業務は多忙になり、今後、増えることはあっても減ることはないでしょう。

今の状態でも毎日の残業(しかもサービス残業)が当たり前となってしまっているのに

事務時間の確保を考えず、保育者が仕事を頑張り続けると、心身的に辛くなってきます。

その心身的な辛さは、場合によっては家庭や職場の子ども達に返ってくるかもしれません。



理想的なのは、事務の無駄を減らし、また簡素化し、加えて事務時間をしっかりと確保する。

そして残業をせずに、家庭サービスをしたり、ゆっくり休養したり、余暇を楽しんだり、自己研鑽したりし、

リフレッシュ&学んだことを翌日保育で子ども達ならびに保護者に還元していくことだと思います。




…といったことを皆さんにお話した末、最終的に各学年毎で試験的にしてみる、といった感じになりました。


自分の思いを伝えられたことはよかったのですが、

思いのすれ違いから嫌な雰囲気にしてしまったかな…と反省しました。

協調性も重視しつつ、でも、無理・無駄・ムラを省いていけたらいいな…と思っています。

コメント

Secret

Re: タイトルなし

らいおんさん、コメントありがとうございます。

はい、公立です。

やはり公立でもいろいろ違うんですね。

異動する前の園はらいおんさんの園に少し似ていて、
~16:00⇒各クラス
16:00~16:30⇒0~1(迎・延)、2(迎・延)、3~5(お迎え)、3~5(延長)の4クラス
16:30~17:00⇒0~1(延)、2(延)、3~5(延)の3クラス
17:00~19:00⇒0~5(延長)の1クラス
となっていました。

なので当番日以外は16:00~17:15と事務時間を確保できたんですよね…。

でも、現状の中で工夫して何とかやっていきたいと思います。

貴重なコメントありがとうございました!

そうなんですね。るるる先生は公立の保育園に勤務されているんですよね?私も公立の保育園に勤務しています。公立でも園が違えばいろいろと違うものなんですね。私の園は15:30から順次降園→16:00に012歳、345歳がそれぞれ1つのクラスに集まる→16:15から長時間保育となっています。私たちの勤務時間は8:30-17:15なので長時間の当番でなければ1時間事務時間は確保されることになっています。なので15:30-16:00に迎えに来られる保護者は話せるんですがそれ以降は担任ではない保育士が対応します。先生の園は16:30から順次降園なんですね。1時間事務時間があっても長時間の当番だったり会議だったりでなかなかできないのが現状です。30分だと大変ですね。私達も、提出期限とかがせまってきたら複数クラスなので支障のない範囲で他の先生に頼んで早く事務に入らせてもらったりしていますよ。先生のところも複数であればたまにはいいのではないかな、と思います。でも保護者は毎日担任の先生と話せて子どもさんの様子を聞けてうれしいかもしれませんね。難しいですね。。。

