スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の一斉絵本時間

今日、朝の一斉絵本時間(いわゆる朝の10分間読書みたいなもの)を初めて設けてみた。

大勢いるこのクラス、どうすれば少しずつ落ち着きが見られるのか?

悩んだ末の試験措置みたいなものである。



調べてみると、小学校などにおいて、朝の10分間読書を行っているところは、

学力テストの成績もよいといい、落ち着きも見られるようになってきたという。

(おそらく落ち着きが見られるようになってきたから学力があがってきたのだろう)



これをそのまま保育園に当てはめていいとは限らないが、

試してみたい! と思い、始めてみることにした。



他の保育園でもしています という話は聞かないから効果は見られないのかもしれない。

そもそも保育園児に読書時間なんて、しかも毎日なんて・・・という思いがあるのかもしれない。

実際、今日始めてみた私自身もどのような結果になるのか検討がつかない。



しかし、いろいろやってみたい!  (少なくとも悪い方向には転がらないはず・・・。)

楽しく、気長に、継続は力なり! と思い、進めていきたいと思う。

コメント

Secret

Re: No title

こちらの記事にコメントしてくださった方へ

コメント、読ませていただきました。ありがとうございました。
さて、返信をしたいのですが、内容をこちらに書いてもよろしいのでしょうか?

大変申し訳ないのですが、個別にメール返信等は行っておりませんので、
こちらで返信させていただくか、掲示板等を利用させていただきたいと思っております。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。