スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



へっちゃらチームとがんばるチーム

いまいちすっきりしない夏ですが、保育園ではもちろんプールが始まっています。

子ども達の多くはプール遊びを喜んでいますが、中には憂鬱な子もいるようです。

それは、顔に水がかかるのが苦手な子。


せっかくの楽しい水遊び。どうしたらいいものか・・・?と考え、

単純ですが 2グループ にわかれてプール遊びをしています。


1つは顔に水がかかっても平気な子 (へっちゃらチーム)。

もう1つは顔に水がかかるのが苦手な子 (がんばるチーム)。



このように2グループにわけ、一方を自分、もう一方を臨時職員さんに見ていただき、

少し離れてプール遊びをするようにしました。



すると、少ししてこの効果が出てきました。

がんばるチームの子が安心してプール遊びができるようになり、

まずは プール遊びを好き になりました。



また、顔に水がかかるのが苦手 という共通意識のもと、

担任もがんばるチームに適したプログラムを考案・実行することができるので

(一例、手に水をつけてお化粧みたいにほっぺにピチャピチャ等)

少しずつですが、顔に水がかかっても平気なようになってきました。



大人数なクラスなので、このように活動を分けることは、

保育者の指示が通りやすいだけでなく、

子ども達にとっても過ごしやすい環境になるんだなぁ…と気付くことができました。 ヽ(^o^)丿

コメント

Secret

