スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月~6月にしたこと(覚えている範囲で)

4月~6月にしたこと メモ (覚えている範囲で)

・連絡帳の表紙裏に園の住所などの印&担任印
・連絡帳1ページ目に「よろしくお願いします」の一言&名前
・連絡帳の表紙(背表紙含む)にクラス園児番号を貼る
 (来年への改善案⇒10番毎に貼る場所をずらしたり、色を替えたりしておくと、
  誰が連絡帳を出していないか見つけやすい←何せ人数が多いもので…)
・入園式参加
 (来年への改善案⇒4・5歳児のみの参加でいいんじゃないか?)
・集金袋に名前&クラスカラーのビニールテープで園児番号記入
・4月に保護者会費と保険代を集める。
・スナップ写真 掲示のお知らせと未注文のお知らせと代金徴収業務
・机の並び方から4グループにわける(赤・黄・青・黄緑)。
 (来年への改善案⇒動物・花・食べ物・キャラクターでも可)
・上記4色のビニールテープを使って机に名前とシールを貼り、上からテープを貼る。
 (来年への改善案⇒すぐにわからなくてもいいので園児番号も書いておく)
・上記4色のビニールテープを使って椅子の片付ける場所を四角で囲う。
・散歩の順(並ぶ順)を決める。
・廊下に白と黒の線を引き、立ち位置にはシール貼りと園児番号書き。
・クラス帽子に名前と並ぶ順番を書いたビニールテープ(上記、白・黒を用いる)をつける。
・連絡帳入れを用意する。
・おたより袋入れを用意する。
・コップ入れを用意する。
 (必要に応じて上記4色のビニールテープを貼る)
・ペットボトルを用いて通園バック入れ(1色:園児番号順)をつくる。
・牛乳パックを用いて枕入れ(机毎の4色)をつくる。
・お道具箱に園児番号を貼る。
・数字の歌&イラストを用いて楽しみながら数字に興味・関心が持てるようにする。
 (園児番号や時計の数字を覚えてくれると説明がとても楽になる為)
・当番表をつくる(机毎の4色)。
・誕生日壁面をつくる。
・4~6月の装飾づくり(たけのこ、雨、かえる、あじさい、おたまじゃくしなど)
・4~6月の絵画(自由画、遠足の絵など)
 (来年への課題⇒自画像、友達の顔、図の模倣、設定絵画などもしてみたい)
・4~6月のダンス(タンポポ団に入ろう!、てんとう虫のサンバ、VIVA!カタツムーリ!など)
・4~6月の歌
 (さいたさいた、ポンポンポンと春が来た、こいのぼり、かえるのうた、かたつむり、
  数字の歌、きらきらぼし、たなばたさま、おほしさま など)
・4~6月の月案
・4~6月の各月コメントづくり(コメント用紙はフリー保が型をつくってくれるのでそれを用いる)
・5月末に第一回クラスだより発行
・出席簿の曜日書き&印鑑押し(印鑑押印後、コピーをすると後々楽)
・保育経過記録(まず名前・生年月日・男女・家族構成などを書いておく)
・緊急連絡先綴りを4部つくり、園長用、職員室用、4歳児棟用、救急バック用とする。
 (来年への改善案⇒読みにくい名前の子が多いのでふりがなをふってもらうこと)
・緊急連絡網づくり
・名簿チェック表づくり(春の保護者総会時に使うので遅くてもその前までに)
・5月の体位測定結果を用いて肥満度を割り出す。
・5月中旬頃に白米量検査をする。
・5月中旬~下旬にかけて巡回相談の事前記録用紙の記入
・ヒヤリハット&子育て相談記録用紙の記入
・7月にある祖父母交流会の時に披露する踊りや歌の練習
・7月にある祖父母交流会の時に用いる七夕飾りの用意や製作
・短冊の用意および持ち帰って願い事を書いてきてもらう
・散歩に出かける
・ペットボトルを切ってひまわりの種を植える
・枝豆の苗を植える
・ひまわりの苗を植え替える
・個人面談の表づくり&日時お知らせ
 (来年への改善案⇒個別の日時お知らせではなく一覧表の方がいいのでは?)
・プール遊びカードに名前と園児番号を記入&シール
 (来年への改善案⇒入れば水着道具を持ち帰り、入らなければ持ち帰らないので
  保育園側による○×欄は不要と思われる。事務の簡素化)
・プール遊びカード入れにクラスカラーのビニールテープを貼る
 (来年への課題⇒カード入れは持ち上がりではなく、クラスに置いていく。
  そのことで毎年ビニールテープを使わない。 節約&エコロジー&事務の簡素化)

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。