スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



少子化だっていいんじゃない?

前編の簡単なあらすじ

保育所って一体誰の為の施設?

子どもの為の施設、働く保護者の為の施設と思われるけど、

真相は、少子化対策・出生率アップの為の施設?

子どもって、将来の年金の為、経済の為に生まれてくるんじゃないんだよね…。

詳しくは昨日の記事「誰の為の保育所?」へ





いっそ、少子化だっていいのでは?

・・・なんて思うが、


労働人口が足りなくなる

年金がまかなえなくなる

モノが売れなくなる

景気が悪くなる


とか言われるんだろうなぁ…。



ちなみに個人的には それでもいいんじゃない? と思う。

年々右肩上がりに成長する企業、年々生活レベルが向上する家庭・・・。

それには無限の人口・土地・資源がある話が前提。


そもそも資源が乏しく、国土が狭い日本国が経済大国であり続けるのは難しい。

そんな背伸びをして見栄を張り続けるより、等身大の生活でいいんじゃない?



大型液晶テレビが何台も買えなくて、小さいブラウン管テレビ1台だけど、

電気代節約のために1部屋に集まったり、早く寝たりすることになるけど、

全部屋にエアコンをつけられなくて、ストーブと扇風機だけになるけど、

PSPやDSが買えなくて、ボードゲームやトランプだけど、

遊園地に行けなくて、近くの公園ばかりだけど、

お菓子やジュースを買えなくて、安い手作りおやつや麦茶になるけど、

お洒落な洋服が買えなくて、丈夫で長持ちする服ばかりになるけど、

塾や習い事に通えなくて、家で家族と過ごすことが多くなるけど、

大好きなハンバーガーを食べられなくて、おにぎりばかりになるけど、

外食はたまにしか行けなくて、毎日手作り料理になるけど、





・・・でも、

何とかならないかな?


「モノ」ばかりを与える時代はいっそ終わりでいいんじゃないか? と思う。


1台のテレビを皆で見る、兄弟とトランプを楽しむ、公園でのキャッチボール、

両親の手作り料理、家族との団欒・・・。


ここでこそ、保育所では決して補完することができない、

家庭力が育てられるのではないか?と思う。



 ⇒さらに明日の完結編に続く♪

コメント

Secret

