スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト


生活発表会に思うこと

発表会の練習で念頭に置いていること。

それは、 「子ども達のための生活発表会」  にすること。

当たり前のことだが、実行が難しい・・・。

そもそも11月28日のブログで「間に合わせる」と言っていること自体、

「保護者のため」「保育者のため」でしかないように思える・・・。


今年は忙しくてもしっかりと遊びの時間を確保するようにしている。

しかし遊び足りず、練習の中で遊んだりふざけたりしてしまう子がいる。

そういう子には、かっこいいところを見てもらおうねと声をかけたり、

場合によっては軽く注意を促したりしている。


しかし、何度も繰り返されると、

「発表会、出るの?出ないの?
出たくないんなら出なくてもいいんだよ!」


と、ひどいことを言ってしまうときがある。

誰も出してほしいなんて頼んでいないのに・・・。

いつも 言い過ぎた… と自己嫌悪になってしまう。


また発表会の練習の忙しさやあせりなどから

自分の心に余裕がなくなってくる・・・。

自分の心に余裕がないと、決していい保育なんてできない。



こんなんだったら 生活発表会なんてしなければいいのに…!

と思うことはよくある。


しかし、発表会にむけた練習の中での子ども達の成長、

そして発表会を無事終えた時のあの感動は何物にも代え難い。



そんな子ども達の成長と感動を楽しみに日々の練習をがんばっている。

発表会まで、あと4日・・・

コメント

Secret

Re: よくわかります

ハルさん、コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

> 僕は「誰のための発表会なんだろう」て毎日思っていました。結局は先生方の結果を見せる、そして親のための発表会なんだろうな~って思いました。
> 本当は子供ののびのびとしているところを見せるためのものなはずなんですがね・・。

そうなんですよね。同感です。

ちなみに私はあくまでも発表会なので 「完成」 ではなく 「途中」 もあっていいんだとも思っています。
普段の保育の中でこういう遊び・踊りが流行りだした。そこでこんな保育援助をしたらこうなり、そして今現在、こんな段階です。 ということで。
日常保育の中でのことなのでもちろん子ども達に過度の負担はありません。
見ている方としては物足りないかもしれませんが、大前提に「誰のための発表会なのか?」を考えれば、自然と答えは出てきます。

自分自身の反省でもあるのですが、最近の行事(運動会・発表会など)への力の入れ具合は過度になっている気もします。
毎月毎月行事におわれ、やれ、次は○○だ、終わったら今度は○○だ、といった感じで慌しいと思います。
行事の全くない園もあるようですが、私自身は行事は大切だと思っています。
ただそのあり方を再検討してみるのも大事なことなのかな、と思っています。

「子どもの最善の利益」のためにこれから少しずつ行動していければ…と思います。


※長文すみませんでした。

よくわかります

僕の保育園での発表会は11月の中旬だったのですが・・・・そういう風に思ってしまったり、そういう風に言う先生が山ほどいますよね。

僕は「誰のための発表会なんだろう」て毎日思っていました。結局は先生方の結果を見せる、そして親のための発表会なんだろうな~って思いました。
本当は子供ののびのびとしているところを見せるためのものなはずなんですがね・・。

