スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

01 | 2015/02 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学6年生 将来の夢 (2)

昨日の話の続きだが、

女の子に人気だった将来の夢は、

やはりというか、保育士であった。

とても多くの子が選んでいた。

ちなみに男子で保育士を選んだ人は0人だった・・・。(^_^;)



また、特筆すべきは、薬剤師を選んだ子が数名いたことだ。

実は、社会人になってから、自分も薬剤師になりたいと思ったことがある。

ドラッグストアで張り出されていた求人広告に

時給2000円以上とか、年収600万円以上とか書いてあったからだ。

その時は、正直にうらやましい~ \(◎o◎)/! と思ったが、

日本で薬剤師になるには、学校教育法に基づく大学において

薬学の正規の課程を修めて卒業し、薬剤師国家試験に合格しなければならない。

薬学の正規の課程は、2006年以降に入学した者は6年制である。

かなり大変な職業である。

子どもたちには、ぜひ頑張って、将来の夢をかなえてほしいと思う。
スポンサーサイト

小学6年生 将来の夢

PTA広報誌に6年生の将来の夢が掲載される。

子どもたちに将来の夢を書かせた。

まだ決まっていないという人が多くて驚く。

このように将来の夢が未定という子が最近多く見られるようになってきた気がする・・・。

個人的には、将来の夢があった方がよいと思う。

仮に1年毎にかわっていったって構わない。

将来の夢が漠然とあるだけでよいと思う。

たくさんありすぎて決められないって子もいいなと思う。

ただ、将来の夢が決まってないなら、まだしも

将来の夢が「ない」と答えられると、ちょっと悲しくなる。

私たち大人が子どもたちに夢を与えられていないのでは?

と思ってしまう。



ちなみに私の将来の夢は・・・

保育園時代→ウルトラマンか仮面ライダー(?)

小学校低学年→大工さん

小学校5年生→情報機器関係

小学校6年生→アナウンサー

中学校→中学校(国語)の先生

高校・大学→保育士・幼稚園教諭

とかわってきた。懐かしいなぁ・・・。(^_^;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。