スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



自分はこの仕事に向いていないんじゃないか・・・

「自分はこの仕事に向いていないんじゃないか・・・」

こう思ったこと、ありませんか?


私も思ったことあります。いや、今でも思っています。


保育士時代は、あまり思ったことはありませんでした。

苦しくても辛くても、子どもたちの笑顔を見れば、

「よし、明日からまた頑張ろう!」と思えました。



小学校1校目の時、幸いにも恵まれた環境で

職員の人間関係よし、子どもたちも穏やかで優しい子たちが多く、

勤務時間がすごく長くなりましたが、

「辛い、辞めたい、この仕事に向いてない」とは思いませんでした。



そしてこの4月。異動してからが大変でした・・・。

環境がかわって一人暮らしになった大変さに加え、

異動してすぐの6年生担任。

さらに、保育園時代から大変と言われていた子どもたち。

(いや、すごくやる気に満ちていい子たちなんですが・・・)

学級崩壊が起きたというのもうなずけます。

子どもたちに非はありません。

そして、教職員も一生懸命頑張ってきたと思います。

もちろんおうちの方も。



最近はずっと「自分のせいだ」と責めてきました。

うつになっていたかもしれません。



それでも、まわりの先生方、家族、友人のおかげで続けられています。

本当に感謝です。


みんなのお力添えがなければ、今頃はもう辞めていたことでしょう。

いや、正直、自殺も考えていたくらいなので、どうなっていたことやら・・・。



暗い話となってすみません!

今は少しずつ回復してきています。

子どもたちのために、自分のために、まわりの皆さんのために、

また頑張っていきたいと思います。

なかなか更新ができず、申し訳ありません。

なかなか更新ができず、申し訳ありません。

いろいろとあって、悩んで悩んで・・・

仕事を辞めようかどうしようかと考えていました。

まわりの皆さんの協力で何とか精神的に落ち着いてきましたが、

まだまだ不安定な状況かもしれません。

頑張り過ぎないように、頑張ります。

