スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育士は辛いよ

以前、保育士と小学校教諭の両方を経験して

「小学校教諭の方が2倍近く大変」

と書いた。


・・・と言っても、決して保育士の仕事が楽なわけではない。


いや、むしろかなり大変な仕事である。


目が離せない状況は、小学校現場よりも多い。

また、「○○するんだよ」と指示を出しても、理解できることは小学校現場よりも少ない。

朝早くから子どもが登園し、夜遅くまで子どもが在園している。

また元気いっぱいで、動き回ったり、叫んだりするため、心身的に疲れることも多い。

行事はとても多く、製作物もすごく丁寧につくるため、仕事量が多い。

保育経過記録や保育所児童保育要録など、書類は多い。

しかし、パソコン化は進んでおらず、園に数台しかない。

理不尽な要求をしてくる親御さん、家庭教育力が低い親御さんが増加。




・・・と挙げればキリがないくらい大変なのだ。


そう、子どもがいる時間帯においては、

保育士の方がはるかに大変だと感じる。


 (つづく)
スポンサーサイト

発表会で用いる曲の編集

元同僚の保育士さんがやってきた。


曲の編集をお願いしたいとのこと。

(間奏を短くしてつないだりする作業)


そういえば、そろそろ生活発表会の時期か。


もちろん、快く引き受けた。


曲目は、「お祭り忍者」。
http://www.youtube.com/watch?v=f0N38zKzm1w


子どもたち、ノリノリだろうな~。



ちなみに自分は、SoundEngine Freeというソフトを使って編集している。
http://soundengine.jp/software/soundengine/


保育園時代、何度もこのソフトに活躍してもらった。

愛用のソフトである。

算数大好き!

今日、クラスの女の子がこんなことを話してくれた。

「算数大嫌いだったけど、最近、大好きになった。」

たったこれだけのことなんだけど、うれしくてたまらなかった。



うれしい時、感動した時の涙は、

今までの辛さや苦労を一瞬で吹き飛ばしてしまうなぁ・・・。

保育士試験 「採点誤りに関する報告について」

今年度の保育士試験で「解答用紙(マークシート)断裁時のずれによる採点誤り」があったようだ。

http://www.hoyokyo.or.jp/houkoku.pdf

本来であれば、実技試験に進めていた方も不合格となってしまっていたらしい。

急遽、この方のために追加実技試験が行われるらしいが、来年度以降は、このようなことがないよう願っている。

秋が短い?!

急に寒くなりました・・・。

1ヶ月前に暑い、暑いと言っていたのが信じられません。

今年は、秋が短かったように感じられます。



そして、これから流行るのが・・・

インフルエンザ&胃腸炎です。



手洗いうがいや換気をこまめにして、

健康に過ごせるようにしたいですね。


あぁ、保育園の頃の嘔吐処理が懐かしい・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。