スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



自分のため? 人のため? 文化祭

先週の土曜日に文化祭がありました。

音楽発表会に絵画に工作にと、子どもたちはとても頑張りました。



ちなみに・・・

保育園の生活発表会もそうですが、

今回の音楽発表会に向けて、音楽や図工はいつも以上に多くなります。

普段の様子(授業の成果)を見てもらうというよりは、

「人に見せるために、ちゃんとしたものをする」

といった感じです。



保育士をやっていた頃は、そんなに力を入れることなく、

(保育者が子どもたちに厳しく言いつけることなく)

普段の様子を見てもらえば・・・と思っていましたが、

小学校教諭をし、行事による子どもたちの意気込みや成長を見ると、

これもありか・・・と思うようになりました。



ただ、指導者による暴言や体罰は論外だと思いますが・・・。

台風がやってくる!

台風27号がやってきますね・・・。

小学校は、休校とすることも可能なのですが、

保育園は、そうはいかないですね。




感染性胃腸炎などが多発した時も同様に、

小学校では、学級閉鎖になるのに対し、

保育園では、登園自粛をお願いするにとどめ、

休園となることは、ほぼありません。


保育園と小学校の違いの一つですね。

平成26年保育士試験日程

平成26年試験日程が発表されました。

-----------

筆記試験:平成26年8月9日(土)、10日(日)
実技試験:平成26年10月19日(日)
 ※ 自然災害などにより試験日を延期する事があります。

「保育士試験受験の手引き」請求方法、受験申請期間などの詳細は平成26年1月初旬掲載予定です。

-----------

<全国保育士養成協議会ホームページより>

実技試験お疲れ様でした!

平成25年保育士試験実技試験を受けられた皆様、

お疲れ様でした。

いかがでしたでしょうか?

無事、合格できることをお祈り致します。

なお、実技試験結果通知書(合格通知書・一部科目合格通知書)は、

11月30日(土)から12月8日(日)までに郵送されるそうです。

何はともあれ、今は少し心と体をゆっくりと休めてくださいね。

明日は、保育士試験

いよいよ明日は、保育士実技試験。

緊張しているかもしれないけど、

みなさん、頑張ってほしいな…。

陰ながら応援しています。

