スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



オールスター感謝祭での団長さん

TBS オールスター感謝祭 がやっていましたね。

個人的には、団長さんの大和田役(ドラマ半沢直樹内のとある役)が

お気に入りでした。



そういえば、『倍返し』

倍という漢字を教えた時に、子どもたちノッてきたな~。

保育園児だと難しかっただろうけど・・・。



さ、明日は大学へ特別支援の講習会に行くから早く寝なきゃ。

【資格・検定】保育士試験科目別対策アプリ

何気に「保育士 アプリ」で検索したら、

【資格・検定】保育士試験科目別対策アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.mkplan.hoikushi


というページにあたった。

近々、インストールしてみようかと思う。

実習生お別れ会

今日、教育実習生お別れ会を行った。

みんなでゲームをしたり、手作りプレゼントをあげたりして

楽しく過ごすことができた。

ほとんど子どもたちが企画・運営したが、

なかなかがんばっていたと思う。


もし、これが保育園児であれば、

ほとんど(・・・というかほぼ全て)保育士の手によるものだっただろう。



そう考えると、成長や面白さを感じる。



実習生さん、ぜひ、また学校へ遊びに来てくださいね。

昨日の台風

昨日の台風は、各地にすごい被害をもたらした。


学校からも職員メールが来て、

子どもたちの安否確認をするようにとのことだった。



すぐに各家庭に電話をしたが、

みんな無事そうでホッと一安心した。



そういえば、新型インフルエンザが流行ったときも

保育園から各家庭に、体調を尋ねる電話をしたな・・・と

懐かしくなった。

ちょっと裏話 (給食・おやつ編)

保育士も子どもたちと一緒に給食を食べる。

この時間は、休憩時間ではなく、勤務時間にあたる。

未満児担任であれば、嵐のような忙しさだろうし、

3歳児以上担任であれば、箸の持ち方などの食事のマナーなどを指導する。


ちなみに午後3時頃のおやつも一緒に食べる場合が多いし、

未満児担任であれば、午前10時頃のおやつも一緒に食べる。



なんだ、いいなぁ。子どもと一緒におやつか。

・・・と思われるかもしれないが、

まぁ、お昼の休憩がしっかりととれない分、

ここは大目に見てほしい。



ちなみに給食およびおやつ代は給料から天引きされた。

確か1日(給食+おやつ)あたり250円前後だった気がする。

