スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



夏休みスタート

夏休みに入りました。

子どもたちが学校にいない日々。

何だか、ぽっかりと穴があいたような感じです。



・・・と言ってもゆっくりはしていられません。

研修や出張が目白押しです。



私も研修の隙間をぬって、2学期の準備を進めていきたいと思います。



(それでも、この夏休みばかりは、 定時近くに帰ろうと思います。

 休養やリフレッシュもしなければ・・・。 (^_^;) 

 外が明るい中帰るのは、嬉しくもあり、後ろめたさもあり・・・ですが)

腰を痛めてしまった・・・

今日の放課後。

子どもたちと帰りの会をする際に、なぜだかよくわからないが、

急に腰が痛くなった。

激痛に襲われる自分・・・。


心配そうに声をかけてくれる子どもたち。

「子どもたちを下校に間に合わせなければ」と

とにかくさようならのあいさつを済ませたが、

どうにも階段を降りられない。


いつもなら1分もかからない、3階から1階の移動が、

5分近くもかかってしまった。



その後、安静にし、接骨院で見てもらったが、

まだまだ腰が痛い。


・・・と言いつつ、パソコンを打てるんなら

まだ大丈夫か。



夏休みまであと2日。何とかがんばらねば!

PTAの野球大会

今日はPTAの野球大会があった。

一日中、役員としていろいろと動いた(つもり)。


保育園勤務では、休日にこのようなことがあまりない。

これも保育園と小学校の大きな違いの1つかもしれない。

1学期もあと少し

1学期も残すところ、あと数日になった。

保育園には、このような区切りがないため、意識したことはあまりなかったが、

やはり、子どもたち同様、職員も何かとわくわくする。


・・・と言っても、夏休みは学校が休みになるわけではなく、

研修やらいろいろな事務やら、やることはいっぱいある。


しかし、普段、8時や9時まで学校に残っている日々が、

ほぼ定時、おそくても6時頃までに帰れるのはうれしいことだ。



何だか、明るい時間に帰ると、トクした気になるというか、

申し訳ない気がするというか・・・。



↑という考え自体、やや問題なのかもしれない。



さ、あと数日。勉強のラストスパートをしよう!

所見を書き終えた!

今日、学校へ行ってきて、ようやく所見を書き終えた。

所見というのは、通知表に見られる「学校から家庭へ」という欄のことである。

保育園でも保育経過記録が書かれている頃であろうか。



この所見を書く時、いつも反省をする。

あぁ、自分って子どものことをよく見ていないんだな・・・と。

同じ繰り返しを何年もしている。



きちんとこまめにメモしていれば、締め切り前に慌てることもないのに・・・。

よし、2学期こそはがんばるぞ!

