スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みスタート

夏休みに入りました。

子どもたちが学校にいない日々。

何だか、ぽっかりと穴があいたような感じです。



・・・と言ってもゆっくりはしていられません。

研修や出張が目白押しです。



私も研修の隙間をぬって、2学期の準備を進めていきたいと思います。



(それでも、この夏休みばかりは、 定時近くに帰ろうと思います。

 休養やリフレッシュもしなければ・・・。 (^_^;) 

 外が明るい中帰るのは、嬉しくもあり、後ろめたさもあり・・・ですが)
スポンサーサイト

腰を痛めてしまった・・・

今日の放課後。

子どもたちと帰りの会をする際に、なぜだかよくわからないが、

急に腰が痛くなった。

激痛に襲われる自分・・・。


心配そうに声をかけてくれる子どもたち。

「子どもたちを下校に間に合わせなければ」と

とにかくさようならのあいさつを済ませたが、

どうにも階段を降りられない。


いつもなら1分もかからない、3階から1階の移動が、

5分近くもかかってしまった。



その後、安静にし、接骨院で見てもらったが、

まだまだ腰が痛い。


・・・と言いつつ、パソコンを打てるんなら

まだ大丈夫か。



夏休みまであと2日。何とかがんばらねば!

PTAの野球大会

今日はPTAの野球大会があった。

一日中、役員としていろいろと動いた(つもり)。


保育園勤務では、休日にこのようなことがあまりない。

これも保育園と小学校の大きな違いの1つかもしれない。

1学期もあと少し

1学期も残すところ、あと数日になった。

保育園には、このような区切りがないため、意識したことはあまりなかったが、

やはり、子どもたち同様、職員も何かとわくわくする。


・・・と言っても、夏休みは学校が休みになるわけではなく、

研修やらいろいろな事務やら、やることはいっぱいある。


しかし、普段、8時や9時まで学校に残っている日々が、

ほぼ定時、おそくても6時頃までに帰れるのはうれしいことだ。



何だか、明るい時間に帰ると、トクした気になるというか、

申し訳ない気がするというか・・・。



↑という考え自体、やや問題なのかもしれない。



さ、あと数日。勉強のラストスパートをしよう!

所見を書き終えた!

今日、学校へ行ってきて、ようやく所見を書き終えた。

所見というのは、通知表に見られる「学校から家庭へ」という欄のことである。

保育園でも保育経過記録が書かれている頃であろうか。



この所見を書く時、いつも反省をする。

あぁ、自分って子どものことをよく見ていないんだな・・・と。

同じ繰り返しを何年もしている。



きちんとこまめにメモしていれば、締め切り前に慌てることもないのに・・・。

よし、2学期こそはがんばるぞ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。