スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



いよいよ終業式

明日、いよいよ2学期終業式を迎える。

今日まで、通知表作成で大忙しだった・・・。

それでも、昨年は、学校で日付がかわったことを思えば

今年は早く帰れているってことか。



保育士時代には、考えられなかったことだ・・・。

保育士時代に比べ、月5万円近く多くいただいている分

多忙なのは仕方がない。



正規職に就けない人もたくさんいる中、

働かせてもらえるだけで有難い。

そのうえ、やりがいも充実感もある。

自分は恵まれている。


・・・なんて、しみじみ思うのでした。

さ、明日は、マヤ暦による人類最後の日だ!

(どうなるのかな・・・?)

就学前の教育について考える

小学校教諭になってから、感じたことがあります。

それは・・・


やっぱり、就学前にある程度の文字の読み書きと簡単な数字や計算を

勉強(・・・というより文字遊び、数字遊び)しておいた方がいいということです。



よく小学校の先生は、

「文字や数字は小学校に入ってから教えるので、保育園では教えなくていいですよ」

と言うが、本音は違うと思われる。



どうしても差が出てしまうと思われる。

やはり、簡単な文字・数字については、教えておいた方がよいと思う。



だからと言って、文字や数字ばかり書かせるのでは、子どもは嫌がってしまうかもしれない。



遊びの中でいいのだ。

「あひるの『あ』だね」と言ったり、しりとり遊びをしたり、

直線や曲線を迷路のようにしてなぞらせたり、

おやつのときに「5個おかしがあります。3人に1個ずつ配ったら残りは何個?」

と簡単な問題を出したり・・・。

これだけで十分なのだ。



いつか1年生担任になったら、詳しく研究してみたいと思う。

