スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



保育アンケート追加

実に久しぶりに保育アンケートを追加しました。

今回のアンケートは

「Q60.あなたは子どもにテレビゲームを与え(てい)ますか?」です。


HOME(http://hoikushi.info) ⇒ 7.おまけ

でアンケートを募集していますので、よろしければご協力ください。

小学校教諭の時給(正規労働時間編)

先日まで、小学校教諭9年目の給与やボーナスを公開しましたが、

いかがだったでしょうか?





ちなみに、1ヶ月の正規労働時間は、1日7時間45分×22日(月平均)=170.5時間ですので、

9年目の時給は、1636円です。(ボーナス含まず基本給のみで計算)。

ボーナスを含めると・・・おおよそ2327円/時です。



これは、かなり高いような気がしますね。

しかし、これはあくまでも定時に来て、定時に帰った場合の時給。

つまりは、理想です。


現実の時給は・・・?




近日公開予定!

保育園の運動会までもう少し

先日、近くにある保育園の園長先生が来られ、

運動会の案内などを話されていかれました。



そうか、保育園はそろそろ運動会シーズンだな・・・。

10月上旬にするところが多いかと思いますが、

年長組さんは、いろいろな種目があるから大忙しだろうな。

園児15人に保育士1人に!?

読売新聞オンラインの以下の記事を見てびっくりしました。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120903-OYT1T00694.htm
(後日リンク切れになると思われるので、直接リンクを貼っていません)

保育士増員「園児15人に1人」…一体改革原案

とのこと。

まさか~ (ーー;)

と思い、読み進めると、どうやら保育士の配置を現在の3歳児20人に1人から15人に1人に引き上げるよう。

自分は、3歳児担任をしたことがないから、はっきりとは言えないけど、

3歳児20人に保育士1人は、めちゃめちゃ厳しいと思うから

この改善は期待したい。


まぁ、よくを言えば、3歳児は10人に1人、4・5歳児は20人に1人かなぁ・・・。


その他、いろいろ取り組まれるようなので期待したいところである。

小学校教諭の給与 【9年目・4月】

今日は小学校教諭の給与について述べてみたいと思います。

ちなみに、自治体にもよるかと思いますが、

私が勤めている自治体では、保育士として働いていた分も

きちんと100%換算してくれ、

実際には、1年目ですが、通常昇給があったと仮定して

9年目の給与として支給してくれています。




保育士【大卒・9年目・4月】

給料 279032円(教職調整額を含む)
教員特別手当 3700円(家賃による)
通勤手当 4000円(通勤距離による)

総支給額 286732円


短期掛金 12179円(健康保険税のようなもの)
長期掛金 27045円(国民年金のようなもの)
所得税 6190円
互助一般等掛金 1255円
職員厚生費 2800円
給食費 4600円
PTA会費 700円

総控除額 54769円

差し引き支給額 231963円

