スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



2012年4~6月の保育士募金

2012年4~6月の保育士募金のお知らせです。

保育士募金の詳細はこちらです。

訪問計 20542×0.1=2054.2円
保育士資料一括請求(無料)
 26件×100=2600円

合計  4654.2円


上記金額を近日中に募金したいと思います。

8割主義

先週金曜日、同期と飲みに行って来ました。

その中で帰宅時刻が話題に・・・。

私は、毎日9~10時なのですが、それを話すとみんなびっくり。

だいたい7~8時とのこと。


遅く帰る = 一生懸命頑張っている ではないことは十分承知でしたが、



遅く帰る = 仕事が遅い(枝葉の仕事まで全力投球)


とまでは、なかなか思っていませんでした。



よし、これからは7時には学校を出ようと思い、

仕事を進めてみると、あれ、不思議や不思議、

意外と効率よく仕事を進められるものです・・・。



今日は無事に7時に学校を出てきました。

もちろん、全てが完璧ではないのですが、

8割主義というのも大事な考えのようです・・・。

クラブ活動で精神的にまいる

ここ数日、クラブ活動で精神的にまいりました・・・。

いや、子どもたちとの活動は楽しいのですが、

地域の講師の方々とのやりとりが大変で・・・。

あっちをたてれば、こっちがたたず、

こっちをたてれば、あっちがたたず・・・。



クラブ活動でのやりとりだけで何時間も過ぎました。

この時間を、子どもたちのために、教材研究できたらいいのに・・・。

全校国語テストをしました

全校国語テストをしました。

4年生1学期に習った漢字92字全てとローマ字、

主語と述語、書き順、部首名など

盛りだくさんの問題でした。



やはり100点満点はいませんでしたが、

家庭学習をがんばってきた子は、99点近くをとっていました。


努力って大事だな、とつくづく思いました。




自分のときを思い出しても、そんなに勉強したかな・・・?

という感じなのですが (^_^;)

夏の賞与、大公開!

6月29日は、賞与の日でした。

不況の中、賞与をいただけるだけでも有難い限りです。

教師も人の子。やはりお金は有難いものです。

「♪よ~く考えよ~、お金は大事だよ~」とはよく言ったものです。



さて、ここで小学校教諭(2年目)の賞与を大公開します。

2年目と書きましたが、保育士時代の経歴が100%換算されていますので、

実質10年目ということになりますのでご了承ください。


期末・勤勉手当  約 55万円
所得税      ▲約1.9万円
共済短期掛金  ▲約2.2万円
共済長期掛金  ▲約4.3万円

差し引き支給額  約46.5万円


給料泥棒にならないよう、研鑽に努め、仕事に励んでいきたいと思います。

