スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年長担任をずっと

一昨日、保育士時代の同期の結婚式がありました。

その中で男性保育士がこんなことを言っていました。

「俺、もうずっと年長担任でもいいです。」

なるほど、そう考えるか。

個人的には、0歳児担任も2歳児担任も、

もちろん5歳児担任も楽しくてやりがいがあると思っています。


いろいろな年齢を担任したいとも思っています。



小学校教諭になってからもその考えはあまり変わりません。

今はまだ2年・4年の担任だけだが、

早く全学年を担任してみたいと思っています。



人それぞれいろいろな考えがあるものだと改めて感じました。
スポンサーサイト

興味走の練習

もうすぐ運動会です。

今日は、興味走の練習をしました。



保育園でも、跳び箱を跳んだり、ボールを投げたりといった

ものがあるかと思いますが、それとほぼ一緒です。


子どもたちはとても楽しそうに体を動かしていました。



この興味走の面白いところは、

運や技能次第では、足が遅い子でも勝てるかもしれないというところでしょうか。



○○M走(かけっこ)が苦手な子は、ぜひとも

頑張って1位になってほしいですね。(*^_^*)

消防署見学

今日は社会科で消防署を見学してきました。

働く人たちの勤務体制の工夫を学んだり、

消防車に乗せてもらったりして有意義な見学となりました。



また、移動には路線バスを使いました。

最近の子どもたちは、自家用車での移動が多くなり、

路線バスにはあまり乗ったことがないと思ったからと、

路線バスもわたしたちの暮らしに欠かせない交通手段であるからと、

比較的安価に移動できるからという理由です。



そういや、私自身も久々に路線バスに乗ったなぁ・・・。(^_^;)

よもぎもちを作りました

今日はフリー参観日でした。

その中で、総合的な学習の時間を使って、よもぎもちを作りました。

2時間目にビオトープ付近のよもぎをとり、洗うなどの下準備。

3時間目におうちの方と一緒によもぎもちを作りました。

そして4時間目にサクラ茶と一緒にいただきました。

子どもたちも保護者もおいしいと言ってくれてよかったです。



ちなみに・・・当然と言えば当然かもしれませんが、


100円ショップの白玉粉とスーパーで売っている298円の白玉粉、

どちらでも作ってみたのですが、

やはり高い白玉粉の方がとってもおいしかったです。

(100円ショップのものがまずいというわけではないのですが・・・)

世界遺産 平泉と白神山地へ

5月3日~5月5日と世界遺産である平泉と白神山地に行ってきました。

(詳細はまた後日に)

これで日本の世界遺産のうち、行っていないところは、あと1つとなりました。

それは・・・

小笠原諸島!


あー、でもここには船の関係で往復一週間は必要だからな・・・。

夏休みとか長期休みでないと無理だな。



まぁ、でも旅でリフレッシュできたから、月曜日からまた頑張ろうっと!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。