スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



一年間ありがとうございました

今年も一年間ありがとうございました。

保育士から小学校教諭に転職し、

その忙しさから更新が滞ってしまったことを深くお詫びいたします。


来年こそは、


幼保小連携のために、私ができることは何か?

たとえ小さなことでも何かできないだろうか?


を今後のテーマにしながら、こまめに更新できるようにしたいと思います。


来年もまたよろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

日付がかわってしまいました

2学期が終わろうとしています。

そう、通知表のシーズンです。



この通知表を子どもたちは期待して(?!)待っています。

教師は、頑張りを認めたり、苦手な部分に力を入れられるように励ましたりします。

そのために絶対評価である◎、○、△をつけたり、所見を書いたりします。


これが、かなりの作業となります・・・!



今日は、ついに初めて職場で日付がかわってしまいました。

残業=よくがんばっている

定時帰り=怠慢

という考えは、時代錯誤とはわかっているものの、

どうしても帰りが遅くなってしまいます。

これでは、疲れがとれず、翌日の授業に支障が出てしまうかもしれません。



今日を反省し、早く帰るように努め、

体を休めたり、自己研鑽に費やしたりしたいと思います。

保育園の発表会を見てきました

以前勤めていた保育園の発表会を見てきました。

どの子も精一杯頑張っていて癒されてきました。


やはり未満児は、そこにいるだけでかわいいですね。

たとえ泣いていても、ボーッとしていても和むものです。


3歳児になると、踊りらしき(?)姿が見られ、

4歳児になると隊形変化など踊りっぽくなってきます。


そして何と言っても5歳児。

保育園の最年長児として、歌に合奏に劇に踊りにと大活躍です。



とっても立派な姿が見られ、おうちの方は嬉しいことかと思いますが、

内部事情を知っている私としては、

あぁ、このために保育園では練習、練習の毎日だったんだろうなぁ・・・。

先生方も子どもたちも笑顔が少なくなっていったんだろうなぁ・・・。

という思いです。



素晴らしい発表が悪いというわけではありません。

ただ、昨今の発表会は、「子どものため」ではなく、

「保護者のため」という感じがどうしても否めません。



それだけ保護者のニーズがあり、保育園に寄せられる期待が大きいのかもしれません・・・。

お散歩

音楽の時間、ふと窓から見下ろすと、

保育園の年長児と年中児らしき子たちがお散歩をしていました。

(帽子の色が違うので、そう思ったのですが・・・)

年長児(?)はしっかりと道路側を歩いて、年中児(?)を誘導していました。

ほほえましい姿ににこにこしたひとときでした。

