スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、疲れが?!

最近、学校に9時を過ぎてもいることが多くなりました。

まぁ、このこと自体は他の学校でもそうなのかもしれませんが・・・。


でも、おかしい!

4時近くから仕事して、5時間たっても終わらないなんて!

なまけているわけでもないし、一生懸命やっているのに終わらないなんて!

やってもやっても終わりが見えないなんて!



・・・とまぁ、保育士時代と同じ悩みを抱えておりまする。

(と言いつつも毎日楽しいんですけどね)



ただ疲れが出てきているのか、帰ってきてからは

風呂⇒夕飯⇒寝る で1日が終わりです。



ちょっと前までは夜の12時近くまで起きていられたんですが…。(^_^;)
スポンサーサイト

プールの管理

保育所ではプール開始が7月中旬頃からですが、

小学校では来週あたりからプールが始まります。

(既に始まっている学校もありますが・・・)



今日は、プール当番ということで

塩素濃度をはかったり、phをはかったり、

水温・気温などをチェックしたりしました。



何年か前に排水口に子どもがはさまって溺死してしまった件もあるので

毎時間、教師が排水口の二重蓋がしっかりと止まっているかどうかを

確認する欄もあります。



暑い時期に気持ちのよい水泳の授業ですが、

事故やケガのないようにしていきたいものです。

フリー参観

今日はフリー参観がありました。

1限 国語 百人一首大会
2限 体育 シャトルラン計測
3限 生活 畑の世話(の予定でしたが、雨のためうさぎの引き継ぎについて)
4限 算数 3桁の筆算 105-78
5限 国語 スイミー

という予定をたてました。

子どもたちは、お父さんお母さんがやってきてくれたことをとても喜び、

いつも以上に張り切っていました。

特にシャトルランでは1回目よりも回数が増えていました。

みんな、とてもがんばりました (*^_^*)

国語のテスト

今日は国語のテストをしました。

テスト前に漢字練習の時間を設けたのですが、

意外と点数は上がらずショックの担任。



やはり付け焼刃ではなく、常日頃からの漢字練習が大事ですね。(T_T)

5月30日の日記で私が行ったことのない日本の世界遺産は、あと白神山地だけになったと書きましたが、

日本の世界遺産、増えそうなんですよね。


平泉 と 小笠原諸島



小笠原諸島は東京から船で片道25時間らしいのでコンプリートはなかなか難しそうです・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。