スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒指導研修

今日は午後から生徒指導研修がありました。

「みそあじの大切さ」
み・・・みだしなみ
そ・・・そうじ
あ・・・あいさつ
じ・・・じかん

「危機管理のさしすせそ」
さ・・・最悪を想定して
し・・・慎重に
す・・・素早く
せ・・・誠意を持って
そ・・・組織で対応

など大変興味深い話を聞かせていただきました。

これは小学校現場のみならずいろいろな職場で役立ちますね。
スポンサーサイト

網走監獄や知床クルーズを満喫

女満別空港に着くとやはり肌寒かったです。

何より驚いたのは、空港玄関にSPらしき人がいたこと。

大臣級の方でもいらっしゃってたのでしょうか?

私はレンタカーを借りに近づこうとしたときに

「はい、止まってください!」

と呼び止められてしまいました・・・。(^_^;)



その後、網走監獄へ行ったり、大自然を眺めたり、

知床半島クルーズでヒグマを見たりしてきました。


リフレッシュすることができました (*^_^*)



さ、これであと行ったことがない日本の世界遺産の場所は

白神山地だけとなったゾ!

世界遺産 知床半島へ

運動会の振り替え休日で30日が休みのため、

29・30と北海道の知床半島へ行ってきます!

北海道はまだ寒いかな・・・。

運動会終了

運動会が無事終わりました!

私はもう感動しまくりで・・・。

始めに3・4年生が一生懸命80m走をする姿を見ただけでウルッとしてしまいましたから・・・。

5・6年生が応援席にいないときに、3・4年生が頑張る姿、

そしてそれを見た1・2年生が「来年は僕達も頑張る!」と言ってくれたこと、

そして閉会式のときの両軍の応援団長の涙。

どれも感動で胸がいっぱいになりました。

みんな、ありがとう!

保育園と小学校の運動会

保育園の運動会は9・10月頃が多いですね。

一方、小学校の運動会は5・6月頃が多いようです。


保育園は4月で大泣き・大騒ぎをし、

落ち着いた頃に大型連休があってまた大泣き・大騒ぎをし、

ようやく落ち着き始めた頃です。

そんな中、運動会の練習なんてしてはいられないでしょう。

・・・となると、やはり秋の運動会が時期的に丁度いいのです。



一方、小学校は年度の早い段階で運動会をすることで

新しいクラスとしての一体感が生まれますし、

上級学年においては責任感なども育つように思います。



私が勤めている小学校ももうすぐ運動会です。

今日は2~5限が体育(運動会練習)でした。

私は心身ともに疲れましたが、子どもたちはどうかなぁ・・・?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。