スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



土日も出勤することが偉いのか?

今日も学校へ行ってきて仕事をしました。


教育職の仕事は、突き詰めればキリがないので

本当に教員の考え次第だと思います。


そのため、ついつい休日出勤をしてしまうのですが、

私は休日出勤をしているから頑張っているなんていう考えはありません。

もちろん、「やらなきゃ…」や「大変だ…」という思いもありません。

やりたいからやる、それにつきます。



しかし、先にも述べましたが、朝早く来て、夜遅くまで残り、

土日も出勤する教師が仕事をよくやっている最高の教師だとは思いません。



むしろ、夜遅くまで残ることなく、

やるべきことをやったら早く帰って家族との団欒を楽しみ、

土日はゆっくりと休養する者こそが優れた教師だと思っています。




今はまだまだその領域に達していませんが、

早く一人前になって、けじめのつけられる、

仕事とプライベートを充実させた教員になりたいと思っています。

スマートボード

スマートボードを知っていますか?

いわゆる電子黒板です。



私も4月の授業中に数回使用してみましたが、通常の授業で手一杯でなかなか有効活用できませんでした。



そこで今日は学校へ行き、自分で算数の授業プログラムをつくってみました。

(・・・と言ってもデジタル教科書の活用ですけどね)



とにかく「すごい!」の一言。

黒板よりも視覚効果が高く、わかりやすい。



特別支援を要する子にはさらに魅力的なツールと言えそうです。



あらゆる教科で無限の可能性を秘めた電子黒板。


うまく有効活用していきたいものです。





これが保育園にあったら・・・


きっと毎日サポートセンター(修理受付)に電話でしょう(笑) (^_^;)

家庭訪問スタート

今日からいよいよ家庭訪問が始まりました。

保育園時代で言えば、個人面談と考えられますが、

やはりお子さんのお宅に行ってお話するのは

違うものがありますね(そりゃ、そうですが・・・)。




初回は、信頼関係が少しでも築けるよう、

お子さんのよいところを具体的に述べていきたいなと

思っています。 (*^_^*)

今週は学校に…

今週は初めて土日と学校へ行きませんでした。

まぁ、当たり前なのかもしれませんが・・・(^_^;)



もちろん、その分、家で仕事をしていました・・・。

おたよりづくりにその他諸々。

保育所児童保育要録

今日は、全保育園の歓送迎会がありました。

その中で保育所児童保育要録の話が出ました。

「ねぇ、要録って読んでるの?」

と。


私は1年生担任ではないので

「う~ん、どうですかね・・・」

くらいしか答えられなかったのですが・・・。


私は、元保育士だったので、1年生担任になったら

膨大な時間と思いを込めて書いてくれた要録をしっかり読もうと思っています。


やることがたくさんあり、忙しいのは十分承知ですが、

全く目を通せないわけではありません。


ただ、こう思います。

膨大な時間をかけて書くくらいであれば、

○つけなどの簡易チェック版にして

その分、子どもともっと関わってほしい!と。

