スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



サーキット遊び

今日は遅番。おひなさまの前で写真撮りがあるので早めに出勤しました。

9:15頃に部屋に行くと「わー」っと子ども達が寄ってきて最高の笑顔で挨拶を…。

遅番の日はいつもこの特別な特権(?)がありますね。(^_^;)



卒園式の練習を一通り頑張った後は、ホール遊び。

私は事務書類をしたい気持ちをぐっとこらえて

子ども達と一緒に遊びました。

倉庫にしまいっぱなしの平均台やら太鼓橋やらビニールトンネルなどを

いっぱいつなげてサーキットをつくりました。



意識的にでも出さないと1年間倉庫で眠りっぱなしに

なってしまいますからね・・・。



子ども達はいつもとは違う遊びに大興奮でした。(*^_^*)

参観日、そして反省へ

今日は保育参観日。

お雛様製作をしているところを見ていただきました。

昨日ぼんぼりを見てきて、今日は自分で自由につくるという設定にしたのですが、

ちょっと難しかったかなぁ…。

結局、紙芝居の中に出てきたぼんぼりを見せることにしました。

でも、みんな1時間くらい集中してつくっていたし、とってもステキな作品ができました。




午後からは、とにかく書類書き。

休憩時間もなしにとにかく書きまくりました。

子ども達が寄ってきてもとにかく書きまくりました。

「先生は字を書いてるからこっち来ないで」オーラが出ちゃってただろうなぁ…

反省です・・・。

単位認定試験

今日は大学院の単位認定試験の日。

2科目受験しました。

試験問題は・・・

「LD,ADHD,高機能自閉症など発達障害児の特性と教育上、配慮すべきことを簡潔に述べなさい」

「育児・保育現場における特別支援の課題とその方法について1つ述べなさい」

でした。

う~ん、ばっちり!という答えは書けなかったのですが、

何とか合格をいただけるようなものが書けたのでは…と思っています。

保育と事務のジレンマ

今日は小学校の移行学級。

子ども達も半分近くがお昼でお帰りとなりました。

なので午後の時間はほぼ全て臨時職員さんに保育をお願いして

自分はひたすら式次第をつくっていました。


子どもと触れ合うのが保育士の第一の仕事なのに何してるんだろう、俺。

子どもと一緒に遊ぶのは楽しいし、面白い、疲れるけど癒される。

でも、遊んでばかりいては仕事が終わらない。

だから割り切って事務をする。



でも、年や経験を重ねてきて、保育よりも事務のほうに比重を置くようになってきていると思う。

それは任される仕事が多くなってきたことも原因の一つであるが、

なりたくなかった保育者への道を歩んでしまっている。

戻りたいけど、戻れない。



そんなジレンマを感じつつ、保育にあたっている。

う~ん、保育って、仕事って、人生って、難しい。

愚痴をだらだらと羅列…

卒園式まで30日弱。

ただいま大急ぎで式次第をつくっています。

卒園文集もつくっています。

もう少ししたら卒園記念色紙もつくります。

卒園のことばも練習します。

卒園の歌も練習します。

在園児へのプレゼントもつくらなきゃ。

そうそう、卒園記念品もね。

それと、今までつくってきた製作物の持ち帰り袋も。

卒業証書授与の練習や入退場の練習もしなきゃね。

お別れ遠足の準備やお別れ会の準備も同時進行で。

あ、それと忘れちゃいけない、膨大な事務書類ね。

毎日の記録に週の反省に3月の月案、クラスだより、

連絡帳に書く1ヶ月のまとめや保育経過記録簿、

それに何と言っても保育所児童保育要録。

ふぅ~、これを時間内にするのは厳しいよな・・・。




今日のは保育日記というよりも愚痴です。すみません・・・(^_^;)

