スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



今日の反省

今日は反省の1日でした・・・。

鬼のお面の製作をしていたのですが、子どもの自由に角や髪の毛をしようと思っていました。

でも、不十分な準備、不適当な課題で子ども達に迷惑をかけてしまいました。



また給食やおやつの時に大きな声を出して騒いでいたので注意をしたのですが、

今まではそう大きく言わなかったのに今日は結構きつく言ってしまいました。



もうワンクッション置いたり、事前に話をすべきであったと思います。

感情に任せて叱って(いや、怒って)しまい、ただただ反省です。



反省したり自己嫌悪したりしては、あ~自分以外の保育者だったら

もっといい保育ができて、子ども達は幸せなんだろうな…って考えてしまいます。

担任がこんな考えじゃダメなんですけどね。



よし、今日の反省を明日に活かしてがんばるぞ!!

体力つくり教室

今日は体力つくり教室。

運動遊びの先生がやってきて、いろいろと楽しい運動遊びをしてくれました。

むすんでひらいてにあわせての体動かしやバルーン遊びなど

子ども達は目を輝かせて体を動かしていました。




保育経過記録簿、何とか半分終わりました。

長かったな~。

あともう半分。長いな~。

保育所児童保育要録も書く必要があるし。

何だか保育士なのに子どもと関われてないな…。反省。

ホテルはまだ早い!

今日は遅番。

延長保育の時に年長の女の子Aちゃんが女の子役、

私が男の子役でままごとを始めました。


A「今日は、どうしようかな~?」

保「じゃあ、ファミレスでハンバーグにしよう!」

A「うん、そうね。じゃあ、そのあとは?」

保「そうだなー、温泉は?」

A「いいわねー。そのあとは・・・ホテルに行きましょ!」

保「え?!ホテル?」 \(◎o◎)/!

いや、その、ホテルから変な想像をした自分が変なんですけどね。

心の中で

「いやいや、Aちゃん。ホテルはまだ早いだろ!

 お父さんはまだ許しませんよ」


なんて、つっこんでしまいました。(^_^;)

地元ケーブルテレビ局による収録

もうすぐ地元ケーブルテレビ局による収録があります。

題して「もうすぐいちねんせい」

子ども達は歌をうたったり自分の名前と楽しかった思い出を話したりします。

やはり地元のケーブルテレビとはいえ、市内全域放送なので

適当に…ではなく、最低限の練習をしています。

恥ずかしくてなかなか言えないAちゃん。明日は言えるといいなぁ。

沖縄・石垣島・竹富島へ

簡単に書きます!

1/8~11まで両親を連れてあったか~い沖縄へ。

世界遺産:今帰仁城跡
美ら海水族館
平和記念公園
ひめゆりの塔
ひめゆり資料館
石垣島
八重山鍾乳洞
竹富島
牛車
川平湾グラスボート
世界遺産:首里城
玉陵

などを見てきました!

楽しかったです。




うわ、ひどい感想文。保育園児並ですね… (^_^;) 

