スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育おさめ

今日は保育おさめ(…と言うのかな?)。

昨日、大掃除でピカピカにしたので今日はのんびり過ごしました。

2010年さようなら会も予定していたのですが、

感染性胃腸炎やインフルエンザなどの拡大が心配の為、

各部屋ですることになりました。

ちなみにホールなどでの集会は今後一切中止の予定です。

みんなまた1月4日に元気に会おうね!
スポンサーサイト

楽しかったプログラム

今日は発達障害のお子さん達とのプログラム。

私は「何と言ったかな?ゲーム」の説明役をしました。

(前に数名立ち、一人一文字を同時に言う。その文字を全部あわせると一つの単語になる。それをあてるゲーム)

子ども達は興味を持って話を聞いてくれ、楽しくゲームに参加していました。

よかった~ (*^_^*)

このほか、リズムカルタ、絵合わせドン、音楽オセロなどといったゲームをしました。

先生からは「学生と違ってみなさん臨機応変がとても上手ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

いや、お褒めの言葉というよりも当たり前か。

だってみんな現場で働いていますからね・・・。臨機応変が出来なければ現場が大変です・・・。

何にせよ子ども達が楽しんでくれたことが一番嬉しいです。




夜にはゼミの先生宅でクリスマスパーティーをしました。

フランスの男性の方が七面鳥をオーブンで焼いてくれたり、

みんなで鍋をつくったりして楽しい時間を過ごせました。

冬季スクーリング開始

今日から冬季スクーリング開始です!

夏季スクーリングでお会いした皆さんとの久々の再会、嬉しかったです。

よし、頑張るぞ!

・・・と思っていたら早速明日、発達障害のお子さんとのプログラムに参加させていただけるとのこと。

しかも明日のために今から指導案を作成してやってみてくださいとのこと。

わぁお! \(◎o◎)/!

う、う~ん、対象の方々を実際に見ていないので幅広く考えておいて柔軟に対応しなければ・・・。




そうそう、今日はクリスマス・イヴ。

皆さん、ステキな夜を・・・

私はゼミの先生(男性)とゼミ受講生(男性)とラーメンをすすっていましたが(苦笑)

先生、ラーメンご馳走様でした♪

明日から冬季スクーリング

明日から冬季スクーリングがあるので東京に来ています。

東京といったら東京タワー(←古い?田舎者?)!

なのですが、今話題の東京スカイツリーを見に行ってきました。

今は何でも529mなのだとか。

面白いのは、0mの時からの写真を新聞社さんが撮影しており、

その写真を重ねてパラパラすると、建設の様子がパラパラ漫画みたいに見られるとのこと。

完成&中に入れる時には大勢の人が来るのでしょうね~♪

平成23年保育士試験日程

平成23年保育士試験日程について以下の通りとなっています。

筆記試験・・・平成23年8月6日(土)、8月7日(日)の2日間
実技試験・・・平成23年10月9日(日)
 ※自然災害などにより試験日を延期する事があります。

なお、「保育士試験受験の手引き」請求方法、受験申請期間などの詳細は平成23年1月初旬掲載予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。