スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



パソコンがまたまた故障して…

先日、9月22日にパソコンが急に お亡くなり になりました。

今回も前回同様、パソコン解剖&大手術をしました。

前回はかろうじて息を吹き返すことができたパソコンでしたが、

今回は2日間にもおける大手術もむなしく、私の願いは届きませんでした…。

享年5歳2ヶ月でした。



HDDが原因だと思われるのですが、寿命を全うできた方なのかもしれません。

ただ、事前に予兆がなく、急だったので私もびっくりしました。

バックアップをとっていなかったので本当にショックでいっぱいです。




急遽9月24日にデスクトップパソコンを買い(3.9万円の安いやつ)、

徐々に復旧し始め、何とか、今回の更新に至ることができました。

それまでの間、更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

今、ハードディスクケースを購入し、何とかデータだけでも復旧できないかと模索中です。

もうしばらくの間、更新が滞るかもしれませんが、ご理解・ご了承くださいませ。



追伸:

皆様既にされているかと思いますが、何事もなくてもバックアップは

数ヶ月に1度とっていかれることをお勧めします。

運動会総合練習

今日は運動会の総合練習がありました。

子ども達は朝の9時からお昼の12時近くまで3時間もの間、頑張って練習したり、応援したりしていました。

本当によく頑張ったと思います(拍手!)。


さらに、さらに!


もうすぐ地区の敬老会があるのでその練習もあり、午睡起きに約20分程練習をしました。




今日は遊びに来たというよりも練習をしに来たという感じでしたが、

子ども達はよく頑張ってくれたと思います。



敬老会&運動会まであと少し。

保育園最後の敬老会&運動会がステキなものになれば…と願っています。

倉橋惣三

みなさんは倉橋惣三 (くらはしそうぞう) さんをご存知ですか?

わが国の “幼児教育の父”、“日本のフレーベル” と呼ばれた方です。


倉橋惣三さんの保育観は 「誘導保育」 が中心となっており、

自発的に活動させ、先生がそれを誘い、促し、助けることが大事であると説きました。

これは、フレーベルというドイツ教育者で幼児教育の祖といわれる人物から影響を得ています。



私も大学時代に確か習った気がするのですが、恥ずかしい話、ほとんど忘れてしまっていました。

倉橋惣三さんの事を蔑ろにしてしまった私が幼児教育(保育)に携わっているなんて…

いや、本当恥ずかしい限りですが、正直にここに書くことにしました(反省)。




今、改めて通信制大学院に入学し、勉強し直しているところですが、

う~ん、面白い!&奥が深い!! (^^♪


日本の幼児教育思想家についてもっともっと学んでいきたいと思いました。

2時間半も事務時間

今日は土曜日保育の出勤日。

土曜保育は子ども達の人数が少ないので職員が交替で事務時間をとっています。

自分も8:00~9:30、さらに10:45~11:45と

2時間半も書類を書かせていただきました。 <(_ _)>

それでもまだまだ終わらないケド・・・。(^_^;)



計画も記録も書類は大切ということは十分わかってはいるのですが、

事務屋じゃないんだから何とか簡略化できないかなぁ~と思う次第です。



追伸:

大規模園のため、普段なかなか未満児さんと関われませんが、

今日は0・1歳児さんと触れ合うことができました。

う~ん、メッチャ、かわいいなぁ♪

心が癒されました (*^_^*)

めがねをかけているこうじくん

紙芝居を読んでいるとき・・・

自分が「めがねをかけているこうじくんが・・・」

と言うと、とある子がボソリと

「なかもとこうじかよ」

とつぶやきました。

その後は笑いをこらえるに必死でした…。


※なかもとこうじさんをご存知ないかたはこちらを参照。

